123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-12-20 (Thu)
この前、いつも遊びにきてくれる仲良しのテトちゃんが書いてた「しつけは、おしつけない
(=躾は押し付けるものでは無いの意)
まさに今日それを実感した出来事が…

花はしまじろうのおかげで平仮名は勝手に覚えていつのまにか読めるようになってました。
書くのは書き順もまだまだやし、何回やっても間違う字もあるけど、幼稚園のお友だちとお手紙交換したりもして、まぁなんとか…
でも…数字とカタカナはいっこうに覚える気配が…
(数字は2桁以上が怪しい。。)
特にカタカナは全くやる気ナシ
(自分の名前とパパくらい)

でもクラスのお友達がカタカナをすらすら書いてるのと知って刺激されたのか、久しぶりにこどもちゃれんじのパソコン(平仮名とカタカナの練習ができる)を引っ張り出してきましたとりあえず練習で好きカタカナを打ち込んでいたんですが…やっぱりすぐ終わろうと。。

そこで母は考えた
母「花~、この箱にたくさんカタカナ書いてるよ!
 何て書いてるか読んでみたら?」

指差した先には荷造り用に置いてた引越しのサカイの段ボール。
…花、見事に食いつきました
読めないカタカナもパソコンで探して打ち込むと、しまちゃんが教えてくれるので、どんどん家の中のカタカナを探して読み始めました
今まで読めなかった字が読めるようになって楽しくなってきた花は、お風呂に入ってもシャンプーボトルや洗剤を見ながらカタカナ探し。

花「あっ、みーつけた!!
 何て書いてるんかなぁ~?
 でも、お風呂ではパソコン無いしなぁ。。
 そうだ! 良いこと考えた!!
 パソコン無くても自分で読めばいいんや!!
 え~と~… ベ・ビ・ー・フ・ラ・ワ・-…

!!!

母「花、パソコン無くても読めてるやん!! 読めるようになったん?!
 さっきまで全然読めんかったよね?!」
花「うん!! だってさっき、しまちゃんのパソコンで練習したし、もぉ読めるかなぁ~と思って…

この間、わずか30分足らず…
まだ似てる字(アとマとか…)は間違ったりもするけど、それでも8割方は読めるようになってしまいました!!!
今までサッパリやったのに、花のスイッチが入っただけで、こんなに早く覚えちゃうなんて…
(…ってか、今までどんだけやる気が無かったんや。。)

今回のことで、やる気を引き出すことの大切さをつくづく実感しました
…って、これが一番むずかしいんですけどね。。
スポンサーサイト
| child 5 | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する



