123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-15 (Wed)
全然、詳細を書けていませんが…
10月吉日、念願のマイホームの契約をいたしました
が産まれる直前におおよその土地を絞り込んだんですが
イロイロあって、とりあえず出産後落ち着くまで一時ストップ

産後に再検討したところ土地はほぼ心を決め、あとは建物を検討
建築条件ナシやったので別会社にお願いしても良かったんですが
たまたま同じ会社(提携してる?)の設計士さんがお~&ゆ~の心をつかんだので
そのままお願いすることにしました
(両方お願いしたら割引してくれるし、建売扱いにしてくれるて諸費用も削減できたし
まぁ、あ~だこ~だしてたら、契約までかなり時間が掛かったんですけどね

地鎮祭→上棟式を経て、2月末完成・3月中旬引渡し予定で建築中です
に至っては「今すぐ住みたい!!」と言いだすほど楽しみにしてるんですが…

頭を悩ませてくれる問題も多々

それは、マイホームと言う大きな買物に伴う、諸費用全般。。
登記料や税金、手数料・保証料etc…ほんっっっっっとに色々あるもんですね
考えれば考えるほど恐ろしい出費です

…ってか、相続の時もそうやったけど、税金とか手続きとか多すぎ&ややこしすぎ
父や業者さんに聞きながら、自分でもネットで調べて格闘中です
はぁ~~~~~
マイホームを持ってる皆さんをつくづく尊敬しちゃいます
| home | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

