12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-12-16 (Sat)
ちびちびも6ヶ月に突入。
そろそろマタニティクラスにも行かないと…と思いつつ
タイミングが合わず、今月も行けなかったゆ~
来月こそ…と思ってたのですが、その前に
ちょうど土曜開催の『パパママ育児セミナー』があったので
これなら、お~くんも一緒に行けるので申し込みました。
 
会場には約100組のパパママが勢揃い
今年度の開催は今日だけということで
様々な週数の妊婦さんがいらしてました
 
受付をして会場に入るなり
あちこちのメーカーからのサンプル攻撃が!!
一気に両手いっぱいになりました。
 
セミナーの内容は
・パパ向け映画
・市の母子保健サービスの説明
・パパ向け(?)講演
・抽選会
・体験コーナー(沐浴・妊婦疑似体験・子育てレッスン)

って感じで、主にパパ中心。
講演してくれた先生は、小崎恭介氏という元男性保育士の方で
自身も育児休暇をとって子育てをされた経験のあり
その体験談を交えながらで、とってもおもしろく分かりやすかったです。
著書もあるらしいので、ちょっと読んでみたくなりました。
も男性視点でのお話ということで、興味深く聞けたようです。
 
そして、一番、にしてもらいたかったのが体験コーナー。
残念ながら、沐浴は保健センターの人がやるのを見るだけで
実際にすることはできなかったのですが
真剣に見てくれたので、とりあえずヨシとするか…。
実際の沐浴期間は、ほとんど里帰り中で実家で過ごすし
関西に戻ってからも、平日は手伝って貰えるほど早く帰って来れないしね
 
妊婦疑似体験は、が妊娠10ヶ月(約+9kg)の重さに設定されたジャケットを着用。
 
061216 妊婦体験

しゃがんでゴミ拾いや椅子の立ち座りを体験してました。
曰く
「コレが毎日と思うとホンマに大変やな…
 つわりも含めて、絶対オレには(妊娠は)無理やわ」
とのこと。
ちょっとはママの大変さを理解してくれたかなぁ~?
 
最後の子育てレッスンは、新生児ちゃんの人形の抱っこや
布オムツのオムツ替えの仕方を体験しました。
は甥&姪っ子ですでに体験済みなので
これまたに積極的にやってもらいました。
慣れない手つきながらも、一生懸命
手順をつぶやきながらオムツ替えする姿は
見ているの方が、何だか嬉しかったデス
 
あと、ちょうど6ヶ月くらい(700g)の胎児ちゃんの人形もあり
抱っこさせてもらえました。
は今これくらいなんだなぁ~
と、お腹の前で見比べたりして感慨深くなりました
 
はともかく、にとっては最初で最後かもしれない育児セミナー。
なかなか良い体験ができて、行ってよかったね~と言い合いました。
 
あとは…が生まれるまで覚えててね!>
スポンサーサイト
| egg | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する



