123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-25 (Tue)
、2歳4ヶ月です。

090825 ジャングルジム
よいしょっと!

お盆を過ぎたあたりから、顔が丸くなった気がしたので
久々に体重を量ってみたら11.2kgで、やっぱり増えてました
なかなか10kg代を卒業しないなぁ~と思ってたのに、突然です
お盆に実家でさんざん食べてたもんな。。
それに、最近、ゆ~が安静状態やったから、外遊びも激減したし。。

身長は最近全然測ってないんですが、90㎝になったかどうかくらいやと思います。
いつも「背高いね~!!」と言われるです。

さて、その他の面はと言うと…
食事の時、残ったゴハンやおかずが取れない時に
  自分から「あちゅまれ(集まれ)して~」と言うように。
  (が保育士時代のクセで、お皿に残ってる食べ物をさらえる時に
   「集まれして食べようね~」と言ってたので…)

トイレトレ退化中…
  (大)はかなり事前申告できてたのに、事後申告も少なく。。
  気乗りする日(?)はしてくれるだけマシ?
  のツワリが始まって、トレパンもくじけ中で
  トイレトレも日によってアバウトになってるから自業自得なんやけど。。
  赤ちゃん返りの一種かもしれないし、ツワリでも終わったらまた考えるかなぁ~。

好きな絵本
  『ノンタン』シリーズ、『こぐまちゃん』シリーズ、
  『わたしのワンピース』(←コレを読むとワンピースの模様が替わる度に
    「かぁ~い~ね(可愛いね)」とか「ちゃんもワンピーシュ着たぁ~い」とか言う)

好きな歌・手遊び
  『お弁当箱のうた』…いちをー、全歌詞を手遊び付きで歌ってる(つもり)
    あまりにたどたどしいので中国語っぽく聞こえます
  『手をつなごう』…リトミックで毎週歌うので、ブーム継続中。

好きな遊び
  『電車ごっこ』…必ずパパが「シュッポッポしよ~」と指名される遊び。
    「シュッポッポ~、シュッポッポ~」と言いながら、ひたすら部屋の中をグルグル回り
    必ず途中から、くーちゃんが出演したり、は止まらされたり
    追いかける役・追いかけられる役を交互にするなど、なりのルールがあるらしい
    は一度もやらされたこと無いなので、とする遊びと思ってる?
  『お弁当作り』…広告をやぶって丸めておにぎりを作る
    かなり好きで、家でも実家でも広告を見付けると「ちゅかって(使って)い~い?」と
    他に紙を細く丸めて巻き寿司verもアリ
  『お買物ごっこ』…家の中で「ちょっとお買いもん行って来るね!」と
    カバンetcを持って出かけるマネをする。
    前からしてたけど、最近は「○○無かった~」と売り切れverも

「ママ~、何してるの~?」・「コレなに~?」系の質問期が始まったっぽい。。

その他の口癖
  「○○してね! い~い? 分かった!?」(←完璧にのマネ
  「コレ、かぁい~ね~(可愛いね)
  「ちゃんも○○したぁ~い!」、「○○になりたぁ~い!」
  「○○して(遊んで)い~い?」(←かなりの確立で確認してから遊ぶように)

おもしろ語辞典
  『およめよめしゃん』→お嫁さん
  『おしししゃま』→お星さま・お日さま
  『ぴーち』→積み木

自分が片付けなどをしたくない時に「あっ、ちゃん、できない!!」と言いながら
  ものっっっすごい、やる気の無い態度で訴える
  (座れば届くオモチャを立ったままで「とれない!!」とか…

パパとお風呂、断固拒否中…
  でも、できる限りにお願いしてるので、その度に入る前も入浴中も号泣
  お風呂場からは「ママと入りたかったよぉ~~~」「あけて~~~」の絶叫が。。
  そして入浴後も「ママと入りたかったのにぃ…」と恨みの言葉を幾度も聞かされます。。
  ゴメンネ。。もう少しだから!!

  …でも、パパとも普通に泣かずに入ってあげなよ。。
  あまりの拒否ぶりに、いぢけモードのでした

苦しむ(?)ママをいたわってくれる
  特に、最近はツワリや出血の影響でが横になる場面が多かったせいか
  食後に「ママ、ころ~んして(寝て)いいよ~」と言ってくれたり
  寝てたら布団を持ってきて、お腹にかけてくれたり
  「ママ、これ食べて元気なってね!」と食事を勧めてくれたり
  よくマクラ代わりにしてるクッションをが使ってたら
  「これはママの! パパはころ~んしちゃダメ!! ママはイタイイタイなの!!」と
  お説教をしてくれたり(笑)

  他にも、がうたた寝しちゃっても(←ダメ母。。)、起こそうともせず静かに遊んでくれたり。
  もちろん魔の2歳児の本領もたくさん発揮してますが
  ホロリとする優しさをたくさん見せてくれて感激もいっぱいです

  ただし、定期的に「ママ、ギューッして」とのところにハグを求めに来るので
  きっといっぱいガマンしてくれてるんだろなぁと。。
  ゴメンネ、。。
  もう少し動けるようになったら、の好きな所にいっぱい行こうね!!

  ちなみに、トラちゃんのことはとっても楽しみみたいで
  「ここ、赤ちゃんいるの? 触ってい~い?」と嬉しそうにお腹をなでてきます
| child 2 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

