12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-25 (Sat)
今日で花は1歳半となりました
この前、1歳になったと思ったのに…
我が子の成長も気付けばあっという間ですね。。

1.6歳
スーパーの子供用カートがお気に入り
でも、競争率が激しくて、なかなか使えない


最近のは…

が生え揃い始めてきた!!

かなりおしゃべりに!!
  【花言葉辞典】 (まだある気もしますが、とりあえず思い出せるだけ…)
  ・「パパ」→パパ ・「ママ」→ママ ・「カッカ(ッ)」→花
  ・「んっちゃん」→くーちゃん(クノップ君のこと。「うっちゃん」「あーちゃん」の時もアリ)
  ・「じぇっじぇ」→じぃじ、自転車(チリンチリンから。「ジュリンジュリ」の時あり)、チャックの開閉
  ・「アンパン」→アンパンマン ・「ばっばっ」→バイキンマン ・「ガ(ォ)ー」→ライオン(ガオーから)
  ・「わんわ」→犬、『いないいないばぁ』のワンワン ・「にゃーにゃ」→猫、キティちゃん
  ・「ぶっぶっ」→豚、車 ・「んふんふ」→ゴリラ(エホエホから) ・「カーン!」→ぐるぐるどか~ん!
  ・「ぷー」→あっぷっぷー ・「アイアイ♪」→『アイアイ』の歌。時々『森のくまさん』のことも!?
  ・「まんまんまん…」→ごはんetc ・「ちゃちゃ」→お茶 ・「にゅにゅ」→牛乳
  ・「ぎゅー」→ギューッ(抱き合う) ・「ポイッポイ」→ごみを捨てる ・「ねんね」→ねんね(寝る)
  ・「にゃいにゃ~い」→ナイナイ(片付ける)、いないいないばぁ~の時はコレに「ばぁ~」と続く
  ・「ガッガー」→電車(ガタンゴトンから)、ショベルカー(ガーガーから)
  ・「ごっごっ」→ご本(本・絵本) ・「くっく」→靴 ・「ばん」→カバン ・「ボゥボゥ」→ボール
  ・「あ~ん」→口をあけてア~ン ・「ッパーイ!」→乾杯 ・「ぃゃいやー」→ただいま
  ・「ばっばーい」→バイバイ ・「んちゃー」→こんにちは ・「(ん)だぁーい」→いただきます
  ・「あいっ!」→はい!と返事 ・「あった!」→あった、いた ・「こぇっこぇっ」→コレ
  ・「あわ(あ)わ」→手洗い、体を洗う ・「シュシュ」→歯磨き ・「ポッポ」→鳩時計
  ・「コックコック…」→飲む ・「トクトクトク」→飲み物を注ぐ ・「ばんざーい」→万歳
  ・「カキカキ」→お絵かきをする ・「(ピ)ッターン」→シールを貼る
  ・「カァカァ」→カラス ・「ぱっぱ」→鳥(パタパタから)

かなりの本好き…1日に何冊も読まされます
  そして、寝る前に読むと、もっと読んで欲しいと駄々をこねること多数…
  買うと高いので、図書館を愛用中です。
  …でも気に入ると、なかなか返せず延長することも多いです
  【最近、特にお気に入りの絵本】
   コップちゃん
     一番最初に1人でも身振り手振り付きで読み始めました!
     最初は図書館で借りてたんですが、あまりに気に入って返せないので買いました。
   おうちなのね
     コップちゃんと同じ作者の本でお気に入りのシリーズその1。雨&雷のページが好き。
   おいでおいでおいで』  『こちょこちょこちょ
     お気に入りのシリーズその2。
   あっぷっぷー
     自分でも「あっぷっぷー」をしてくれます。

【好きな遊び】
  ・おままごと ・シール貼り ・積み木 ・アンパンマンブロック ・滑り台 ・お砂遊び
  ・お絵かき ・自分で色んなとこに隠れて「いないいないばぁ!」&人にやらせること

【好きな歌】
  アイアイ』     アンパンマンのマーチ
  もりのくまさん』 いないいないばぁっ!~もりのくに~

【好きなもの・キャラクター】
  ・くーちゃん ・犬 ・電車 ・アンパンマン ・ワンワン(いないいないばぁっ!)

その他、よくやること・一芸etc絵文字名を入力してください
  ・フルネームを呼ばれたら「あいっ!」と手を上げてお返事
  ・「何歳?」→人差し指を立てて「1さ~い」をアピール
  ・通りすがりの人(車も)に誰彼かまわず「んちゃー(こんにちは)」とか「ばっばーい(バイバイ)
  ・片腕に3コぐらいカバン絵文字名を入力してくださいを持って家の中を放浪するかばんマニア!?
  ・カバンやスーパーの袋、紙袋にオモチャetcを入れまくる

0歳期のような、身体的成長は目立ってありませんが
やっぱり、言語・行動面は良くも悪くも成長してます。
成長は頼もしいのですが、ついつい怒ってしまう場面も以前より格段に増えました
これからもっと手強くなるんやろなぁ…
もっと、で~~~んと構えてられるよう、母も頑張らねば
| child 1 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

