12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-17 (Tue)
本日、健診日
 
先週末からお腹の張りが多くなったのと
なんとなく、ちびちびが下がってきている気がするので
今日の健診で何て言われるかドキドキで行きました
 
ゆ~の体重は前回-0.2kg(妊娠前+約3.5kg)。
尿検査・血圧・むくみは全て異常ナシ。
 
いつもの検査に加えて、今日からNSTが始まりました。
来院直後に尿検査&血圧測定をするのですが
その後すぐに、待ち時間を利用してNSTを行いました。
今日も大混雑の待合室だったので
ある意味、30~40分、寝ながら待てるのはラッキーでした
 
出血事件の時の初NSTとは違って
今日は、開始間もない頃から元気に動いていました。
のお腹は、NST開始前に少し張っていたのですが
開始後は落ち着き、特に張らず…。
 
その後、NSTを終え待つこと約1時間。
ようやく診察の順番が回ってきました。
 
今日のは…
4/17値から出てくる週数
BPD(頭の左右の直径)8.9cm36w1d
APTD(腹部の前後の厚み)8.8cm
TTD(腹部の左右の厚み)9.9cm
FL(太ももの骨の長さ)7.3cm
EFW(推定体重)2928g39w6d

前回より、推定体重が約50g減ってました
でも、前回が急に増えすぎてビックリだったので、ちょっとホッ!?
 
FLは、値から出てくる週数は既に予想不可能なくらい長いらしく
週数の数字が『*』で表示されていました
先生にも
「(頭は小さいのに推定体重は軽くないから)
  足も長いし、きっと背の高い子だね~」
と言われました。
あと、
「(の身長が低くないから)
  大きい赤ちゃんを産むタイプかもしれないね」
とも
 
う~ん。。
出産だけを思うなら、小さい方がラクなような…
まぁ、安産になってくれれば、どっちでもいいんやけど。。
 
お腹の感じは
「だいぶ張りやすそうなお腹になってきたね!」
と言われたので、内診で何て言われるか楽しみだったのですが
いざ内診してみると
「う~ん。。だいぶ柔らかくはなってきてるけど、まだ遠いかなぁ~」
とのこと。
 
密かに、早ければ今週末くらい!?
なぁ~んて勝手に思っていたので、ちょっと残念。。
今週は無さそうなので、また来週に期待です
 
ちなみに、昨日、市の母親学級でお友達になった方からメールが来て
10日に無事に赤ちゃんが生まれたとのこと!!
4月初めが予定日だったので、同じ学年になるかどうか微妙だったんですが
予定日より遅れての出産と言うことで、見事、同級生となり
は、生まれる前からお友達ができました
これで、帰宅後も心強いです
 
写メールも送ってくれたのですが、やっぱり新生児ちゃんは可愛い
もうすぐ自分の番だと思うと、不安と期待、入り混じって複雑ですが
も続いて、安産報告ができたら良いなぁ~と思います。
| egg | COM(6) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する







