-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-11-30 (Fri)
耳鼻科の帰り道、花が今日の幼稚園での出来事を語ってくれました。

花「ママあのね~、今日、幼稚園でね~、地震の練習があったんやで~
(ああ、避難訓練ね)

花「でも、花たち、今日避難訓練があるって知らんかったから、これは本物かなぁ~ってビックリしちゃった

母「だって本物の地震もいつくるか分からんやろ~?
だから練習もいつくるんか分からんようにしたんちゃう?」

花「でもさ~、地震のチャイムが鳴った時、花たちボーリングしてて(イベント撤収前に自由に各コーナーを回って楽しんでたらしい)、先生も誰もいなかったんやで~
でも、自分達で考えて、ちゃんと帽子取りに行って、花が『皆で力を合わせて頑張ろう』って言って自分らで先生探しに行って、隣のクラスにも先生いなかったからドキドキしたんやけど、またその隣に行って、そしたらやっと先生がいて、ちゃんと避難できたんやで~

母「すごいやん
先生いなくても自分たちだけで行けるなんて、さすが年中さんやなぁ
しかも『皆で力を合わせて…』って言えてホンマにエラかったなぁ

…と花をべた褒めし、感動していた母。
あれっ…?
ボーリングコーナーにいた??
ボーリングは年少さん担当のゲーム…

母「花~、ボーリングのお仕事してた年少さんはどうしたん?先生おらんかったんやろ? >> ReadMore
| child 5 | COM(2) | TB(0) |
2012-11-30 (Fri)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| daily |
2012-11-27 (Tue)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| kindergarten |
2012-11-26 (Mon)
醤油麹、さっそく使ってみました


* 薄あげの春巻きとピザ *

薄あげ料理2品ですが、春巻きの具の味付けを醤油麹のみにしてみました
で、肝心の醤油麹の味ですが… >> ReadMore
| cooking | COM(2) | TB(0) |
2012-11-25 (Sun)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| daily |
2012-11-24 (Sat)


どっぷりハマりまくって、今では我が家の必需品となった塩麹。
実家で醤油麹ともどもGETしてきました~
(今までさんざん使ってるけど、いつも実家でまとめて作ってくれるので、自分では作ったことないんです)

醤油麹は初挑戦
使うのがメッチャ楽しみ~
| daily | COM(2) | TB(0) |
2012-11-24 (Sat)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| daily |
2012-11-24 (Sat)
花の入賞作品を見に行ってきました~


* タイトル「自由画」 *

……コレはいったい何?! >> ReadMore
| child 5 | COM(2) | TB(0) |
2012-11-22 (Thu)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| child 2 |
2012-11-22 (Thu)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| child 5 |
2012-11-21 (Wed)
ずっと前にママ友ちゃんから貰ったアクリルタワシ。
めっちゃ良い感じやったので、キツチン&お風呂掃除で愛用
多少くらいなら洗剤ナシでOKで、キュキュッと洗えるので普通のスポンジに戻れなくなっちゃいました
そんな訳で、そろそろ古くなってきたので、余り毛糸で作ってみました



う~ん、載せるほどでもないシンプルさですね。。
とりあえず、1枚やと少し厚みが足りない感じやったので、2枚重ねにして縁取りだけしてみました
見た目はともかく、使い心地は良い感じ
まだ余ってるから、ストックも作っておこ~っと >> ReadMore
| handmade | COM(2) | TB(0) |
2012-11-21 (Wed)
実家からしらす干しをたくさん貰ったので、今日の朝食は「しらすトースト」に。
「おいしい!!」と、おかわりしまくる花。
あとで起きてきた実に… >> ReadMore
| child 5 | COM(2) | TB(0) |
2012-11-20 (Tue)
夕食後に片付けをしてたら、花が…

「ママ~、明日、宇宙人たたき(もぐらたたきの宇宙人版)の叩くやつを作るんやけど…」

(ふんふん、来週の保護者会のイベントの準備ね)

「どんな材料使って作ったらいいと思う~?」

(また空き箱とか持っていくんかな?)

「明日までに考えてきてって宿題出されたんやけど…」

………じゃあ、まずは自分で考えて下さい。。
先にママが考えちゃったら、宿題になりません。。
| child 5 | COM(0) | TB(0) |
2012-11-15 (Thu)
これなぁ~んだ!?

>> ReadMore
| child 2 | COM(0) | TB(0) |
2012-11-14 (Wed)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| handmade |
2012-11-13 (Tue)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| child 2 |
2012-11-11 (Sun)


花がようやく回復し昨日の夜からは普通食に。
今日のランチは花が胃腸炎中に食べたがっていた「チンゲン菜とお豆のスープ」を作りました
じつはコレ、味付けは塩麹のみ
前回はレンジで簡易版ホワイトソースを作ってシチュー風にしたんですが、今日はホワイトソースをゆるめにしてクリームスープにしてみました
(いきなりシチューじゃ、花の胃がビックリしそうやし…)

チンゲン菜は母に貰ったんですが、炒めものにすると少し食べづらいみたいなんですが、スープだとモリモリ食べてくれるので助かります
中華風スープにするより好評で、2食分作ったつもりが、残り1/3くらいになっちゃった
この優しい味に慣れると、シチューミックスのシチューは食べれなくなるかも…

ちなみにシチューにした時は塩麹に漬けておいた胸鶏を入れたんですが、さわるとスッと切れるくらい柔らかくなりました
| cooking | COM(2) | TB(0) |
2012-11-10 (Sat)


某電気屋さんでポケモンスタンプラリー中
サンバイザーも貰えたし、ゴールしたらシールも貰えて、ちび達ご満悦
| 2012 | COM(2) | TB(0) |
2012-11-09 (Fri)
これはだれでしょう?!



………正解は… >> ReadMore
| child 2 | COM(2) | TB(0) |
2012-11-08 (Thu)
11/4(日)
早朝から花がトイレに頻繁に行きお腹痛いと訴え出す
午前中だけで6~7回行き、水便状態に
一過性の腹痛!? それとも胃腸炎!??
ちょうど副鼻腔炎の抗生剤→ワイドシリンを丸4日分服用した後やったので、副作用の疑いも。。
昼頃にはおさまり、元気&食欲共にあり、夕方には便も固まってきたので、とりあえず様子見。

11/5(月)
下痢はしてなかったし、元気&食欲もあったのでとりあえず登園。
ただしいつもよりトイレに頻繁に行き、食事中&食後に腹痛を訴えたりも

11/6(火)
耳鼻科再診。今までの経過を話すと、下痢は続いてないし、やはりワイドシリンの副作用やろうと。
鼻水はかなり減ったので、薬は抗生剤無しの鼻炎薬&整腸剤のみに。

11/7(水)
夜中3時頃にもトイレに起きた
食事中&食後の腹痛は相変わらず
普段よりトイレの回数も多いが下痢ではない。
ただし便の色が薄め?!
それ以外はいたって元気で食欲もわりとあり。

11/8(木)
夜中4時頃にトイレに
排便の回数&状態、食事中&食後の腹痛も昨日同様
幼稚園で胃腸炎も流行ってると聞き、降園後に小児科受診
診断結果は… >> ReadMore
| child 5 | COM(2) | TB(0) |
2012-11-07 (Wed)


思い立って、ちまちま作成
材料はすべて¥100均(ハンガー&毛糸&リボン類)
最近の¥100均は可愛い材料がいっぱいやから、行くとついつい長居しちゃう&買っちゃいます
でも…コレどこに飾ろうかしら。。
| handmade | COM(2) | TB(0) |
2012-11-05 (Mon)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| child 2 |
2012-11-04 (Sun)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| shopping |
2012-11-03 (Sat)
2学期に入ってから幼稚園に行く時に泣いたり、1人で集団登校に行けなかった花。
ここ1~2週間くらいはやっと落ち着いて、1人で笑って集団登校に行くようになってやれやれ…

…と思ってたんですが、また新たな悩みが。。 >> ReadMore
| kindergarten | COM(2) | TB(0) |
2012-11-01 (Thu)
今日から11月ですが、我が家では一足早くクリスマス飾りの第1号が完成



花&実作→クリスマスツリーです
実が最近、工作遊びに目覚めてしまったので、ハサミ&ノリでチョキペタアートをしました
実は私や実自身が描いた絵を点線に沿って切り貼り。
花には土台のツリーの絵だけ描いて、あとは好きなように作りました。
実はまともなハサミ歴はまだ3日くらいなんだすが、なかなか上手になって、長~い紙も1人で切れてました
花も昔から工作好き(ワクワクさん信者です…)なので、かなり集中してやってました

今度、工作をねだられた時は、リースでも作って貰おうかなぁ
| child 3 | COM(2) | TB(0) |
