123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-30 (Mon)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| travel |
2009-11-29 (Sun)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| travel |
2009-11-27 (Fri)
ママ友さんから支援センターでリース作りがあると聞いて行って来ました

091127 クリスマスリース

このリースの土台、何でできてるか分かりますか?

実は…新聞紙なんです!!
緑色の絵の具に染められた新聞紙を折り、左右交互に切込みを入れて
針金ハンガーを変形させたものに巻きつけるという、なんともエコなリース
でも実物もとっても豪華に見え、とても新聞紙で作ったとは思えません!!

ただし…絵の具が手や服に付くと言う欠点がありますが。。
(あっでも、着色ナシの普通の新聞紙で作ったリースでも十分キレイでした!)
家で作るなら、緑のフェルトとかで作るといいかも

には飾りを選んでもらい、ゆ~がグルーで接着。
初めてグルーを使ったんですが、便利なもんですねw
うっかり触ってやけどしそうにもなったけど

なかなか満足のいく出来で、共々も気に入ってさっそく家に飾りました
| daily | COM(2) | TB(0) |
2009-11-24 (Tue)
夏ごろまでは(大)なら事前申告してくれていたトイレトレですが、
赤ちゃんがえりなのか、事前どころか事後申告もどこへやら。。で
すっかり元に戻ってしまっていた花
まぁ、赤ちゃんがえりするのはなりのアピールだから仕方ないし
食後のトイレはいちをー行ってくれるからヨシとしてました。

でも最近、乾燥するせいかオムツをかゆがるので
おやすみしていたトレパンを復活させてみたんですが、やっぱり失敗続き。。
ベタベタになっても平然と座ってたりしてました

ところが、この週末お泊りした日から少し変化が!!
(小)を事後すぐに申告してくれるようになり、(大)は久々に事前申告も!!
しばらくトレパンを履かせてたおかげで、感覚が取り戻せたのでしょうか??

そして今日。
15時くらいにトレパンでオモラシ
そう簡単には進まないよね。。
そして16時過ぎに再び「ママ~!! オシッコ出た~~~!!!」と申告。
「はいはい、じゃあ新しいのに替えに行こね~」と脱衣所に連れて行くと… >> ReadMore
| child 2 | COM(4) | TB(0) |
2009-11-23 (Mon)
福井に移住してはや1年半。
再来年には花も幼稚園に入園と言うことで、そろそろ気になるのがマイホーム

ホントはもっと早く探したかったんですが、今年は何かとバタバタしていたので
今まで手付かずのままでした

でもこのまま放っておくと、来春はトラちゃんの出産もあるし
また延び延びになってしまう。。
と言うわけで、とりあえずイメージを掴むために、モデルハウス巡りから始めてみました

今日訪れたのは、パナソニック系のモデルハウス。
『テクノストラクチャー耐震住宅工法』なる工法で作られたお家で、耐震性はもちろん
従来の1.2倍の広々した面積で設計できるとか。

正直言うと、ここの展示場を見た時はあまりその広さを実感できなかったんですが
夕方、別の住宅を見に行った時にその広さを確認できました。

たまたま土地だけでも分譲されてたので、ついでに見学。
かなり広くて、条件も決して悪くなかったんですが…何しろ1件目。。
さすがに即決と言うわけにもいかず、とりあえず見送り。。

実はまだ具体的に住もうという土地を決めかねているんですよね。。
ゆ~の実家が近くにあるとは言え、後取りな訳でもないので
土地にしがらみもない分、どこに住もうか迷っていて…

土地探しをしながら、家についても勉強していかないとなぁ~と思います。
経験者の皆様、アドバイスよろしくお願いしますね!
| home | COM(2) | TB(0) |
2009-11-22 (Sun)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| daily |
2009-11-21 (Sat)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| travel |
2009-11-14 (Sat)
が生まれた時に、ゆ~の従兄からドールハウスを貰ってたんですが
まだまだには早いと思い、ず~~~っと封印していました。

春ぐらいに子育て支援センターで(多分、同じ種類の)小さなお人形で
おままごとをしだしたので、そろそろイケる?と思いつつ、スペースを考えそのまま出さず。。

でも、最近、お天気も悪くインフル流行もあって、家遊びの時間が増えたので
この度、解禁することにしました

そして、約2年半越しに日の目を見たドールハウスは >> ReadMore
| child 2 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-13 (Fri)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| cooking |
2009-11-11 (Wed)
早くも19週に突入。
ほんっと2人目って1ヶ月があっという間です

今日は先に受付だけして待ち時間に花を実家に預けに。
でも前回よりは人も少なめで、思ったより早く診てもらえました。

関西行って外食とかも増えてたから体重がドキドキやったけど、なんとか前回+0.9kgで
ツワリが終わってから、気を抜くとうなぎ上りになりそうやから気をつけねば。。

今日は貧血の検査もありましたが、そちらも問題ナシ。
の時も貧血で引っかかった事はなかったしなぁ~。

さて。もうすぐ6ヶ月に入ると言うことで、そろそろ気になるのは性別

「もうそろそろ性別って分かりますかね?」
「えっ、知りたいの? 判んなくてもいいやん」
「知りたいです~~~!」
「じゃあ、診てみようか」

と言うことで、ドキドキのエコーStart >> ReadMore
| egg | COM(0) | TB(0) |
2009-11-08 (Sun)
今日のゆ~は久々に子無しランチを楽しんできちゃいましたアップロードファイル
昼前にお~&花と別れ、専門学校時代の友達2人と待ち合わせ。
めっちゃジューシーなハンバーグランチを食べに行った後
カフェでお茶してゆっくりと話せました

後で合流した時は、友達を前に思いっきりネコをかぶってましたが
あっという間に打ち解け、しまいには友達にも大阪駅の通路でお遊戯を共用する
別れた後も2人の名前をつぶやきながら想い出を語ってたので
次回は最初から馴れなれしいかも。。
(テトちゃん→色々すまなかったね

とまぁ、の羽伸ばしの話は置いといて…

友達と別れた後、堂島まで足を延ばしました
目的は… >> ReadMore
| shopping | COM(2) | TB(0) |
2009-11-07 (Sat)
いつの間にやらトラちゃんも5ヶ月半ば。
ゆ~のおなかもポッコリしてきて、胎動も激しくなってきている今日この頃

す~~~っかり忘れていましたが、5ヶ月といえば安産祈願
先週に引き続き、今週もお~くんが関西に出張だったので
ゆ~&花も便乗して遊びに行き、の時と同じ中山寺に安産祈願に行ってきました

091107 中山寺

約3年ぶりの中山さん。
ちょうど七五三シーズンで、天気も好天ということで
可愛いお着物を来たちびっ子達がたくさんお参りに来ていて
なんだか目の保養をさせてもらっちゃいました

「来年、もお姉ちゃん達みたいな可愛いお着物着るんやで~」とに言うと
ちゃん、着ないよ!」とスッパリ拒否されちゃいましたが…

戌の日ではなかったせいか(いちをー大安だったけど)、妊婦さんはの時より少なめで
混んでるワリにはあっさりと安産祈祷セットの申し込みが出来ました。

本堂にお参りだけして、祈祷セットを申し込み
これまたの時同様、よだれかけに願いごとを記入

091107 びんずる願布

はもちろん、にも願いを込めてもらいました
いちをー、『元気な赤ちゃん』をイメージして書いた模様
の願いは『男の子』希望やし…

どうぞ、今回もご利益をお願いします!!!

ちなみに、今回も頂いた腹帯。
の時は『卯年』と書かれていて
反対の性別が生まれるというジンクスが当たりましたが
今回はと言えば… >> ReadMore
| egg | COM(2) | TB(0) |
2009-11-03 (Tue)
091103 ママ・花・パパ
* 作品 No.22 『(左から)パパ・花・ママ』 * (クレヨン)

最近、たま~にこんな風に顔を描くことがあるんですが
今日はめずらしく家族そろった絵を描いてくれました!!
ついにこの時期がきたか!と、やっぱり嬉しいです

091103 スイカとブドウ
* 作品 No.23 『スイカとブドウ』 * (クレヨン)

↑の家族の絵と同じ画用紙に描いていました

ブドウは最初、下の方にチラッと見える個別の○をたくさん描いていたんですが
ゆ~が「ブドウは、こーやってくっついてなってるんやで~」と教えると
今度は○をくっつけたものも描いてくれました。

まだまだ○の集まりが大半を占める花画伯の絵ですが
今後に期待したいと思います
| art | COM(2) | TB(0) |
