123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-29 (Wed)
のやる気に負けて仕方なく始めたトイレトレ
とりあえず、1日1回、気が向いた時(食後中心)に座らせてました。(←おいおい。。)

4/1~
本人がやる気なので『トイレに座る』のは何の問題もナシ
気を引くキャラクターetcも必要ナシ!
トイレトレと関係なしに、トイレットペーパーホルダーがライオンの人形型にしてたり
ゆ~の趣味で季節の飾り物を置いてたんですが、それで十分でした。
(むしろ、その飾りも無い方が気が散らないくらい…)

でもオシッコできるかと言えば、もちろん話は別で待てども待てども出ず
とりあえず、座って満足のさん。

自分で排泄すると言う感覚が分からんのやろなぁ~と思って、奇跡の1回目を願う日々。。

4/9
「おんり~(もぉ降りる)!」とちょっとグズった瞬間に奇跡が!!
「ちっち、あった~~~!!!」とも嬉しそうでした!
ホントに気持ち程度でしたが、とりあえず思う存分、持ち上げて
こどもちゃれんじに付いてきたシールの1枚目をペッタン!

090429 トイレシール

トイレのキャラクターの上に動物シールを貼って、トイレさせてました

4/10
降ろそうかなぁ~とあきらめかけた時に2回目成功!!
昨日と違って大量だったので、さらに持ち上げときました

4/16~4/21
2・3日に1回くらい出てたけど、この期間、排泄がパッタリ止まり
本人もトイレで座るが若干、飽き気味で座るとすぐに降りたがるように
いっそのこと中断しようかなぁ~と悩む。。

4/22~
若干、嫌がりつつも座ってると、たま~に出るように。
中断か継続かさらに悩む。。

4/25・26
お誕生日なので、嫌なことはやめようとお休み

とまぁ、こんな感じで進めてきて、このまましばらくお休みするのもいいかしら…と思ってたら
に変化が起こりました!!

4/27
のウ○チの事後報告でオムツを替えようとすると、突然「ちっち、トイレ!!」と。
もぉ出てるし、どーせ出ないやろと思ったけど
自分から行くって言うのは久しぶりやしなぁ~という訳でへ。
いつものように座らせると… >> ReadMore
| child 2 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-25 (Sat)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| anniversary |
2009-04-25 (Sat)
、2歳になりました

090425 HappyBirthday!!

コレアップは、ゆ~が画用紙で作って、にデコレーションして貰ったケーキです
(分かりにくいけど、イチゴやお花のシールが張ってあります

昨日の夜、せっせと飾り付けをしたんですが…
今朝、が起きて飾りを見つけると同時に
「おおっ!!」と立ち止まって見とれて()くれました
部屋にも入らずにジーーーッと見てるので、とりあえず中に誘導…

090425 何の飾り?

じっくり観察しながら「ケーキ×2」とつぶやいて気に入ってくれた様子。
でも、何より食いついたのは、もちろん風船でした

「今日は花ちゃんおめでとうの日だよ!今日から2歳やで!!すごいね~~っ!」と言うと
「2しゃい(2歳)、イヤ!!」…と、イヤイヤ期を存分に発揮して
笑顔で2歳になることを拒否ってくれましたが汗
(ってか、拒否られても2歳になっちゃったし。。)

気を取り直して、お祝いを。
今日は昼前から出勤のお~くん
夜ももしかするとの起きてる時間に帰ってこれないと言うことで
今日もランチでお祝いしました >> ReadMore
| anniversary | COM(4) | TB(0) |
2009-04-24 (Fri)
090424 滑り台
* 作品 No.8 『滑り台』 * (アンパンマンブロック)

あかちゃんマンが立ってる所(とその横)が『階段』で
アンパンマンが立ってる丸いブロックが『滑り台』だそうです

この手のヤツを作ると大概「おうち」と言うのに、めずらしいなぁ~と思いUP
いちをー、丸い面を滑るところに見立ててるみたいやし…
| art | COM(0) | TB(0) |
2009-04-24 (Fri)
お~&ゆ~、結婚4周年となりました

まだそれだけかーって気持ちと、もぉそんなに!?という気持ちが。
でも、先日、結婚40周年を迎えたの両親に比べたら
まだほんの1/10にしか過ぎないんですよね

今日も昼から出勤→夜中帰宅のなので
出勤前のランチで、気持ち程度のお祝いをしました

090424 結婚記念日4th
      自家製ハンバーガー

なんで、お祝いでハンバーガーって思いますよね。
実は、ハンバーガーはある意味、の想い出の品なんです

と言うのも、結婚式当日、新郎新婦にはありがちな通り
披露宴ではほとんど料理にありつけず…
しかも、2次会は両親族それぞれで行ったので(同じ場所ですが)
各部屋を行ったり来たりでこれまたほとんど食べれず…
見送り後にやっと食べれる!!と思った時には、ほとんどのお店は閉店で
ありつけたのは、ホテルの近くにあった『ウェンディーズ』のハンバーガーだったと言う訳です

う~ん、なんてチープな想い出
もちろん、エビ料理とか披露宴でも新婚旅行でも美味しい想い出にあるんですが
が最近エビ好きで、明日の誕生日にエビフライ予定だったので
今日はエビは却下だったので

まぁ、そんなこんなで、言い訳はこれくらいにして。。
自家製ハンバーガー、超簡単料理(料理ってほどじゃないけど。。)ですが
も気に入って3個も食べてたので、とりあえずヨシとします

お~くん → こんな手抜きな嫁ですが、これからもヨロシク!
| anniversary | COM(0) | TB(0) |
2009-04-19 (Sun)
春爛漫な休日

いよいよ来週末は、花の2歳の誕生日なんですが
残念ながら、お~くんはシフトの関係で昼から仕事
夜もが寝るまでに帰ってくるかどうか…と言った感じで
当日は、どこかに連れて行ってあげるという感じでもなく。。

と言うわけで、今日は前祝で、が遊べるところに行こう!と言うことに。

最初は松島水族館に行こうかと思ったんですが
大泣きした前科があるので、水族館はもう少しおあずけに
路線変更して、前から気になってたエンゼルランドに行ってきました。

福井にお住まいの方はご存知でしょうが
エンゼルランドとは『福井県児童科学館』の通称です。
初めて行ったんですが、屋外にもとっても広い広場があり
子供にはたまらない楽しい大型遊具がたくさんありました

もちろん、チビっ子向けの遊具コーナーもあるのでもしっかり満喫

090419 エンゼルランド1

がトイレに行ってる間に、を『こどもの雲』と言う
テントの屋根の上で滑り台やトランポリンのように遊べる所に連れてったらしいんですが
さすがには怖かったみたいで、が帰ってきたら
「ボ~ンボ~ン、した! ボ~ンボ~ン、こわい・こわい!!」と
トランポリンで跳ぶ身振り付きで興奮しながら話してくれました

噴水&ジャブジャブ池(?)もあって、お天気が良いせいか
チビっ子達が一足早く水遊びを楽しむ姿も >> ReadMore
| enjoy | COM(0) | TB(0) |
2009-04-17 (Fri)
佐賀から帰ってから、ず~~~っと左の鼻水が続いていた花
最近、左耳も気にするようになったので、耳鼻科に行ってきました

まず、耳から診てもらったら、原因の1つに綿棒の残りカスが耳に残ってしまって
耳アカと混じり、耳の穴をふさぎつつあったと
右耳はマシだったんですが左耳が特にひどく、お湯でふやかさないと取れない状態で
先生も掃除に苦戦したので、当然、は大泣き。。

あんまり奥の方がいじってないつもりだったんですが可哀想なことしちゃいました
先生にも「絶対、家では耳掻きしたらあかん!!」と言われちゃいました。。

そして鼻は、顔面をレントゲン撮って調べたところ『副鼻腔炎』との診断。。
今までの鼻水が積もり積もって溜ってしまったようです

今後の治療としては

 10分に1回、鼻をかませなさい!!
 できる限り毎日、通院して治療しなさい!!


と言われてしまいました。。

10分に1回って…・ 毎日って……
今はそこまで酷い鼻じゃないんですけど。。
『副鼻腔炎』って、そんなに治療が必要なくらい治りにくいんでしょうか…。。

とりあえずは様子見兼ねて、仰せの通り、毎日、通院してみようと思います。
辛い思いさせてゴメンネ、。。
| child 1 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-17 (Fri)
と言うわけで、花がプレゼントしてもらったレゴ
はもとより、密かに親も楽しんじゃってます

今朝も、ゆ~が朝食を作ってる間、お~くんがレゴに熱中…

で、できた作品がコチラ

090417 お~くん作
* お~くん作品 『恐竜(怪獣?)』 * (レゴ)

うっっっ、悔しいけど、よりウマイ…

そこでに「コレ、なぁ~に?」と↑を見せながら聞いてみると… >> ReadMore
| daily | COM(0) | TB(0) |
2009-04-16 (Thu)
買ってもらったレゴで、早速、作品を作ってました

090416 レゴ にわとり
* 作品 No.6 『ニワトリ』 * (レゴ)

ゆ~が右のヒヨコを作って花に見せたら、ジーッと見て対抗して製作。
何かと思ったらニワトリ』でした
(なぜか目は下にありますが。。)
いちをー、ニワトリとヒヨコが親子だと認識してるみたいです


090416 レゴ かば
* 作品 No.7 『カバ』 * (レゴ)

調子に乗って(?)、次に作ってくれたのがの部分。
口を「ア~ン」と開けたカバでした。
なぜか好きな動物の中にカバが入ってるみたいで
よく両手でカバの口のマネをしてるんですよね

ともあれ、この調子で頑張って作品を作って
どんどん指先を使って器用になって下さいな
| art | COM(2) | TB(0) |
2009-04-16 (Thu)
一足早く、じぃじ&ばぁば(ゆ~の両親)に誕生日プレゼントを貰いました

貰ったのは

レゴ 基本セット 赤いバケツ 7616

レゴ 基本セット 赤いバケツ 7616
(3歳~)

商品詳細を見る

どこに行っても、レゴに大ハマりの花
最近ではやりだすと帰るのを嫌がって大泣き…
うちにあるアンパンマンブロックでは物足りないようだったので
じぃじ&ばぁばにリクエストして、トイザらスに一緒に買いに行って来ました。

案の定、今日もトイザらスに着くなり、レゴコーナーにまっしぐら
しかも、前に色々おもちゃを選ばせた後に
「じゃあ、(赤いバケツを)じぃじとばぁばに『ちょーだい』しようね!」と
が言ってたのを覚えてたらしく
赤いバケツを指差して「じぃじ・ばぁば、ちょーだい」とおねだりまで
(母が疑われるからやめましょう。。)

1歳半~対象のデュプロの方と迷ったんですが、既にデュプロは簡単に組み立てちゃうし
すぐに物足りなくなるかなぁ~と言う訳で、3歳~対象のレゴにしました

大興奮で遊んでたので、帰りの車で寝るかと思いきや、そのまま昼寝ナシ
実家→自宅に帰る時はさすがに寝かけたんですが
家に入ると、眠気も忘れて早速、レゴ三昧

090416 レゴ

パーツが小さいのでかなり苦戦してますが
なんとか頑張ってるし、できるようになるのも時間の問題かなぁ~と思うので
やっぱりレゴにしといて良かったな~と思いました

じぃじ&ばぁば、ありがとう!!
| anniversary | COM(0) | TB(0) |
2009-04-14 (Tue)
【2009/4/13】
090413 おうち
* 作品 No.3 『おうち』 * (ソフト積み木)

…なぜか、屋根に自分のカバンをかけてます


090413 電車
* 作品 No.4 『電車』 * (ソフト積み木)

No.3の直後に作ったもので、いつも『おうち』ばっかり作るので
「花ちゃん、電車作って~」とリクエストしたら作ってくれました(笑)
ちなみに作成後に無理やりブロックの上に座ってました


【2009/4/14】
090414 おうち
* 作品 No.5 『おうち』 * (積み木)

またまた『おうち』ですね。
どうやら、三角パーツがあると屋根に見立てておうちになるパターン。。
でも、今回、いつもと違ったのは
アーチ部分に猫の絵のブロックをくぐらせて
「こんちゃー(こんにちは)」とか「ばいば~い」と言って遊んでたこと。
教えなくても遊び方も変化するもんですね~。
| art | COM(0) | TB(0) |
2009-04-12 (Sun)
アンパンマンと会った帰りの車の中で花が書いた絵です。

090412 アンパンマン
* 作品 No.2 『アンパンマン』 * (お絵かきボード)

だいぶ、マル○が描けるようになってきたなぁ~。
| art | COM(2) | TB(0) |
2009-04-12 (Sun)
昨日に続いて、今日もラッキーDayでした
と言うのも、花の愛しの人とバッタリ会っちゃったんです!!!

それは誰かと言えば… >> ReadMore
| child 1 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-11 (Sat)
お昼から、無印良品に行きたくて福井駅前に行ったら、何だかやたらと通行制限が
何があるんやろ!?と思ったら、『越前時代行列』をやってました

福井ゆかりの武将やお姫様に扮した人達が市街地をパレードすると言うイベントなんですが
去年、福井に引っ越してきた、お~くん&花はもちろん
高校まで福井で育ったゆ~も見るのは初めて!!

実際に馬や馬車に乗って練り歩くのは、なかなか見ごたえがありました
(しかも、中心部以外はかなりゆったり見れたし)

はさすがに武者行列は怖がってましたが
間近で馬が歩くのを見れたのが、すごい嬉しかったのか
「おうまんま、パーカパカ(お馬さん、パッカパッカ)」と
体を揺らしながら見てました。

とは言え、じっくり立ち止まって見るほど興味もなかったので
何となく見たら、無印に急ぐ達。

が、無印の入ってる西武百貨店前あたりに来ると、なぜかすごい混雑
どうやら、メインキャラがいるらしい。
せっかくやからと、見てると…

090411 お市の方
     お市の方とその娘達

子役の子がめちゃくちゃ可愛いかったです

どうやら次がトリらしい。
そして、現れたのは… >> ReadMore
| enjoy | COM(0) | TB(0) |
2009-04-10 (Fri)
最近、想像力がちょっとずつ付いてきたのか
作った作品にタイトルを付けてくれるようになりました

なので、花作品をUPしていきたいと思います

090410 車
* 作品 No.1 『車』 * (しまじろうブロック)

皆で仲良く車に乗ってるとことか。
ホントはタイヤのパーツをつける部分に
人(動物?)を乗せてるのが子供らしいなぁ~と(笑)
| art | COM(0) | TB(0) |
2009-04-08 (Wed)
佐賀ですっかり春気分を味わってきたゆ~&花でしたが
帰宅したらまた冬(?)に逆戻り。。
でも、4月に入ってようやく春を感じれるようになりました

そんな訳で、最近、毎日のように春を探しに行ってます。

090408 見つけた!

春のお花達、小川のせせらぎの音、鳥の声。
どれもには新鮮で、大人が歩けば5分もかからないくらいの公園までの道を
ゆっくりゆっくり歩いて、先々で何かを見つけては道草。
子供と歩くと、なんだかこっちまで新鮮な気分にさせてもらえます

久しぶりに行った公園でも、冬の間、遊べなかった分までパワー全快
めまぐるしいくらい、あちこち走り回ったかと思えば
急に座り込んでお砂遊びや、地面にお絵かき。
佐賀でも突然、M字型うんていに上りだしてビックリしたんですが
家の近くの公園でも、前はあまりやらなかった鉄棒や吊り輪にぶら下がったり
へっちゃらで滑り台を逆上りしたり、ブランコに1人で乗ったり…

090408 公園

秋とは比べものにならないくらい、外遊びを満喫していて
まだまだ危なっかしいのでヒヤヒヤしつつも
いつの間にこんなに体力が付いたんやろと感心します

お友達と遊ぶことにも興味を示し始めたし
これからもっと、色んな進歩を見せてくれるんやろなぁ~
| child 1 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-01 (Wed)
ゆ~としては、まだ全然始める気のなかったトイレトレーニング
が、先日も書きましたが、花が自主的に始めてしまいました

でも、は「まだいっかー」と何事も無かったかのようにいたんですが
相変わらずはトイレに興味津々
仕方なく()補助便座を用意することに。

めずらしく夕方に帰ってきたパパと一緒にトイザらスに行ってきました。
いちをー、どの種類が良いかは前に検討はしていて、最終的に決めたのが

090401 補助便座
【リッチェル】 ポッティス 補助便座

もちろんアンパンマン様…ではありません(笑)
ボタンで遊ばれると、うっとおしいトレーニングのジャマになるので
キャラ物は候補に入れませんでした。
(個人的にキャラ物があんまり好きじゃないし。。)

最初は『ベビーレーベル』の補助便座にしようと思ってたんですが
調べていくうちに、またぐタイプ以外のに惹かれて
で、最終的に『ベビービョルン トイレットトレーナー』と迷って、これに決めました。

イス型タイプで、おまたを閉じてトイレするので洋式便座への移行がラクなのと
またぐタイプよりオシッコの飛び散りが少ないらしい。
色はピンクと迷ったのですが、お店に無かったのと
うちのトイレにはイエローの方が合うなぁ~と言うことでイエローに

補助便座を買うと言うのに、まるでオモチャを買うかのように
大きな箱を抱えてせっせと自分で運ぶ
…そんなに欲しかったの??

帰ってから早速、初家トイレ >> ReadMore
| child 1 | COM(0) | TB(0) |
