12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-31 (Sat)
ブログではお馴染み、花の一番のお友達=クノップくん。
言いにくいので、我が家では『くーちゃん』の愛称で呼ばれてます
今日は、そんな『くーちゃん』の話。

生まれる前からを待っててくれて
生まれてからもの成長を見守ってくれてるのですが
1歳前後からは、特にのお気に入りに。
とは言え、この頃はまだ『しまじろう』と人気を二分してました。
くーちゃんがNo.1となり、依存度がエスカレートしたのは卒乳した頃からです。
ねんねアイテムとして必須となり、更にお出かけの時も一緒です。
(お散歩時にはお留守番して貰ってますが。。)

せっかく洗えるのに、号泣されてなかなか洗えず
おかげで、あんなにフサフサで手触りも良かったくーちゃんは
すっかり年季の入ったクマさんになってしまいました
特にお気に入りだったのは、シュタイフの命とも言える黄色いタグ。
いまや見る影もありません。。

でも、きっとそれだけにとって、くーちゃんの存在は絶大なんだろうし
くーちゃんへの接し方が他のぬいぐるみと違うのが一目瞭然なので
くーちゃんに「と一緒にいてくれて、ありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいです

そんな、くーちゃんに事件発生
年末年始に帰省した時、が醤油さしをこぼしてしまい、くーちゃんが醤油まみれに
幸いズボン部分にかかったのが多く、くーちゃん自身はすぐに乾く程度の被害で
無事、のねんねタイムにも間に合ったんですが。。

いつまたこんな事が起こるかわかりません
ってか、今まで起きなかったのが不思議なくらい!?

そこで思いついたのが、くーちゃんに洋服を着せる作戦
今回のズボンのように、服なら汚れても洗うのは簡単やしすぐ乾くし。
何より、くーちゃん本体が少しでも汚れないと助かる

ちょうど、お義姉さんに『うさももちゃん』を貰ったので
うさももちゃんの服を試しに、くーちゃんに着せてみると… >> ReadMore
| child 1 | COM(4) | TB(0) |
2009-01-29 (Thu)
お正月明けの記事をUPしました絵文字名を入力してください

1/13 音楽教室
1/13 結婚40周年
| etc… | COM(0) | TB(0) |
2009-01-27 (Tue)
土曜のお昼寝起きから、なんだかご機嫌ナナメで元気が無くなっていった花
もしや…と思ったら、案の定、その夜からお熱が

日曜も朝はグッタリと言う感じだったので、とりあえず市販の風邪薬を飲ませたら
お熱は下がって、いちをー夜には立って遊んだりもするように。

このまま回復かなぁ~と月曜も様子を見てたんですが
遊ぶのはいつも通りになったものの、食欲がイマイチ…
正確には、『欲』はあるんですが、それほど食べずにやめてしまう感じ。

このままじゃ可哀相だなぁ~と思って、今日、病院に行ってきました
口の中を見るなり「あ~~~っ。。白いの(膿)がビッチリですね。。」と。
最初に熱出した時から、喉がちょっと腫れてたのでもしや…と思ったんですが。。
ビンゴでした

もしかすると、また熱が出る可能性もあるとのことで
抗生剤×3日分と、鼻水のお薬×5日分もらってきました。

が熱を出して寝込んだのは夏以来!!
(他にも一晩だけ熱が出た時がありましたが、翌日にはケロッとしてたので除いてます)
意外と丈夫なさんですが、熱が出ると必ず扁桃腺炎と診断されてます
お~くん&ゆ~、2人とも喉が弱い方なので、遺伝しちゃったかなぁ。。

病院から帰ったら、めずらしく5時半頃にから帰るコール
…こっちも発熱してました
診療時間ギリギリで内科に駆け込み、念の為インフルエンザの検査もしましたが、陰性
間違いなく、の風邪がうつったんだと思います

…そして、1人元気ななのでした
| child 1 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-25 (Sun)
1歳半以来、成長記録をしてなかったので、久しぶりの成長記録です

早いもので今日で1歳9ヶ月
…本日、花は久しぶりの発熱で寝込んでますが
でも、ホントに久しぶりで、いつもは風邪すらほとんどひかず元気いっぱい育ってくれてます。

さて。最近のは… >> ReadMore
| child 1 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-21 (Wed)
今更ですが、クリスマス記事をUPしました
ちょっと浮かれ気分を取り戻して、ご覧下さいな

12/21 クリスマス会③
12/25 MerryChristmas☆2008
| etc… | COM(0) | TB(0) |
2009-01-20 (Tue)
2009年が始まって20日も経っちゃってますが。。

あけましておめでとうございます

本年もなかなか更新されない『* happiness a la mode *』に
気長にお付き合いいただけたら嬉しいです

電車と

こちら福井では2週間に1回くらい(?)雪が降って、福井の冬の洗礼を受けてますが
お~&ゆ~&花、風邪もひかず元気にやってます。
さて。クリスマスの記事も止まっちゃってますが、コレは後日UPするとして…
年末年始の出来事をまとめて報告 >> ReadMore
| daily | COM(8) | TB(0) |
2009-01-13 (Tue)
音楽教室の後、ゆ~&花は急いでの実家へ
実は今日は、の両親の40回目の結婚記念日だったんです

ちょうどそんな記念の年に一緒に過ごせるのも、福井に移住したからこそ。
と言うわけで、ちょうど帰省中の姉とお祝いを計画
いつものようにお昼をご馳走になりにいくフリをして、プレゼントを持参してきました
持って行ったのは… >> ReadMore
| anniversary | COM(0) | TB(0) |
2009-01-13 (Tue)
この前、無料体験に行った音楽教室
同じカルチャースクールで行われてるリトミックも見に行ったのですが
そちらはまだ花には早そうな感じだったので
やっぱり最初の講座をやってみることにしました。

で。今日はその第1回目だったんですが…
本日の天気は雪
雪道運転はまだまだ初心者のゆ~なので
通常かかるであろう時間の倍以上のゆとりを持って行ったら
融雪etcのおかげで、あっさり進み、先生よりも早く着いちゃいました

この前、お会いしてるので、先生はすぐに分かって下さり
教室に入るなり、お目当てのピアノを弾かせてもらえました
どうやら、今回の講座は今のところ、受講生はを含めて2人。
もう1人は男の子なんですが、雪で遅れてたので
レッスン開始直後は、先生2人をが貸しきり状態でした

1回目の今日は無料体験のおさらいっぽい感じで
うさぎのぬいぐるみと一緒にピアノの曲に合わせてピョンピョンとリズムを取ったり、行進したり。
行進はの側を離れて、を1人で先生の後について行かせてみたんですが
ちゃんと先生をじーーーっと見ながらできてました

すぐに、もう1人の男の子=太郎くん(仮名。無料体験に来てた子でした)も合流して
本物の鈴を鳴らしたり、四分音符のリズムを手で叩いたり、『ドレミファソ』を歌で勉強したり。
大きなシーツの上に五線譜が描かれていて、その上を歩いたりもして
子供ならではの音楽の触れ方がおもしろいなぁ~と思いました

座って先生のお話を聞く場面になると、まだまだ集中して聞けませんが
音楽自体は楽しんでるのが分かるので、やって良かったなぁ~と思いました

月2回×3ヶ月の全6回だけの講座。
せっかくやし全部行けるといいなぁ~
| lesson | COM(0) | TB(0) |
