123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-29 (Sun)
今日は、ちびちびの出産予定日だった日。
予定日より、ほんの少し早く生まれてきてくれた
今日で生後5日目を迎えました

20070430004621.jpg

たくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございました
お1人ずつちゃんとお返事したいのですが、遅れてしまってる事をお許し下さい

出産体験記も後日改めてUPさせて頂きますが
とりあえず先に、産後の簡単な日記だけ… >> ReadMore
| baby | COM(0) | TB(0) |
2007-04-25 (Wed)
今朝、9:15、ちびちびを出産しました

2785gのちょっと小ぶりな女の子です
でも、産声も先生達に笑われるくらい激しく
誕生直後から手足を思いっきりバタバタさせる、めちゃくちゃ元気娘です

私はと言えば、初産とは思えないスピード出産やったみたいで
看護婦さんにも揃って安産やったね!!と言われました

今まで応援&心配して下さった皆様、ホントにありがとうございました
また出産体験記は追い追いUPさせて頂きます!

とりあえず、ご報告まで…
| egg | COM(9) | TB(0) |
2007-04-25 (Wed)
と言う訳で、ゆ~の出産体験記です!
途中までは陣痛の合間に記録がてらメモってたんですが
段々それどころじゃなくなったので、思い出しながら書いてみました
なので時間は微妙に違うかもですが

4/24(火)
4:30~5:11
 前駆陣痛?
 軽い生理痛みたいな痛みアリ

5:30
 おしるし?
 トイレで茶褐色の兆候アリ
 トイレットペーパーに付く程度ですが、前の出血とは色etcが違う!!
 いちをー、お~くんにも報告

13:00
 健診日
 子宮口は1.5~2cm開いていて、ちびちびも何とか手が届く辺りに
 早ければ今日・明日、遅くても今週中に生まれるとの診断

14:00
 からTELあり
 健診結果が気になったらしい。
 おしるしはタラタラと続いているので、身の回りの物を片付け、入院準備も最終チェック

22:30
 痛みが徐々にUP
 もしかして…と思い始める。
 に夜中に陣痛がくるかもと予告

23:30~0:15
 痛みが10分×30・40秒間隔に
 陣痛と確信!! >> ReadMore
| baby | COM(0) | TB(0) |
2007-04-24 (Tue)
今日、お~&ゆ~は結婚2周年を迎えました
あっという間のような、まだ2年か~って感じのような。。
でも、幸せな2年間であったことに違いはありません
 
今日はとは一緒に過ごせなかったけど
今までず~っと仲良く一緒に過ごしてきてくれた、に感謝!!
 
そして、ちびちびからは
『おしるし』というステキなお祝いも貰って本当に幸せ!
生まれる前から親孝行な子です
(なぁ~んてね)
 
これから始まる3年目の生活。
間もなく生まれてくる、ちびちびとの生活。
2人から3人への生活へ。
 
今までと一転するんだろうなぁ~。
 
新たな日々が楽しみです
| anniversary | COM(3) | TB(0) |
2007-04-24 (Tue)
本日、健診日
 
と、その前に。。
今日は朝から事件です!!
 
4:30頃~
時折、下腹部に軽~~~い生理痛のような痛みが…
これはもしや、前駆陣痛!??
そろそろあってもおかしくないもんなぁ~と思いつつウトウト

5:30頃
最近、ちびちびが下がってきたせいか、トイレが近くて。。
と言う訳で、トイレタイム。
排尿後、トイレットペーパーを見てみると…
「んっ??」
微量でしたが、茶褐色のものが!!
こっ、これは!!!
おしるし』キタ―――――――ッ!??

とりあえず、出勤前のお~くんに連絡だけ入れときました。

13:00頃
その後、茶褐色の物体の量は増え
今度こそ間違いなく『おしるし』だ!!と確信。
ドキドキしながら健診に行きました >> ReadMore
| egg | COM(2) | TB(0) |
2007-04-17 (Tue)
本日、健診日
 
先週末からお腹の張りが多くなったのと
なんとなく、ちびちびが下がってきている気がするので
今日の健診で何て言われるかドキドキで行きました
 
ゆ~の体重は前回-0.2kg(妊娠前+約3.5kg)。
尿検査・血圧・むくみは全て異常ナシ。
 
いつもの検査に加えて、今日からNSTが始まりました。
来院直後に尿検査&血圧測定をするのですが
その後すぐに、待ち時間を利用してNSTを行いました。
今日も大混雑の待合室だったので
ある意味、30~40分、寝ながら待てるのはラッキーでした
 
出血事件の時の初NSTとは違って
今日は、開始間もない頃から元気に動いていました。
のお腹は、NST開始前に少し張っていたのですが
開始後は落ち着き、特に張らず…。
 
その後、NSTを終え待つこと約1時間。
ようやく診察の順番が回ってきました。
 
今日のは… >> ReadMore
| egg | COM(6) | TB(0) |
2007-04-15 (Sun)
昨夜から、2週間ぶりに会いに来てくれた→お~くん
貴重な週末なので、2人でお出かけしてきました
ゆ~にとっては、自由に出かけること自体が久しぶり!
ウキウキです
 
ドライブしながら、ショッピングセンターや電器屋さん、
ドラッグストアetcをはしごしただけですが
十分、気分転換ができました
 
今日の目的→その1。
母の日のプレゼントの予約
ちょうど出産後で、が出かけられない時期にあたるので
今のうちに配達予約をしたかったんですが
両親と出掛けている時には、さすがに予約ができなくて。。
今日が唯一のチャンスと言うことで
カーネーションの鉢植え&焼き菓子セットを注文してきました。
これで、今年の母の日も安心
 
今日の目的→その2。
携帯電話探し
里帰り前から購入を考えていた、の携帯ですが
里帰り後でいっか~と見送っていたものの
母が入院してバタバタしていたこともあって
まだ機種変更できていませんでした
 
と言う訳で、電器屋さんetcをめぐって携帯探し。
がっ!!! ここで問題発生 >> ReadMore
| daily | COM(0) | TB(0) |
2007-04-14 (Sat)
今日、母が退院しました
お昼ゴハンだけ食べてからの退院だったんですが
母は既に帰る気満々で、早々に帰り支度を済ませていました。
 
とりあえず、母の件は一件落着。
やっぱり精神的にどこかホッとしました
 
これで、心置きなく出産のことだけ考えられるなぁ~と。
 
そして今夜、お~くんが会いに来てくれました。
仕事で電車に間に合うかどうか微妙だったんですが
どうにか終われたようです。
 
ちなみに、会って一言目に言った言葉は…
「(お腹が)ほんとにデカくなったな!!!」
でした。
…確かに、2週間前より急激に大きくなったけどさ。。
 
明日は2人でデートしてこようと思います
| daily | COM(0) | TB(0) |
2007-04-13 (Fri)
最近、お散歩の距離を延ばしてみたせいか
それとも、昨日の午前中、立っている時間が長かったせいか
昨日は午後からやたらとお腹が張りました
 
そんな状況の中でも、ちびちびは元気いっぱいで
力いっぱい蹴ってくれるので、Wでお腹がツライ…
 
そして、今日も朝からお腹が張り気味。
心なしか、ちびちびが下がってきたようにも感じ
腰や太ももがいつもよりダルく、歩くのも前よりツライ…
少しお産が近づいてきたのかしら…??
 
そうそう、明日、母が退院することになりました
母が入院中の約2週間、多分、人生で初めて父と2人の時間を過ごしました。
ある意味、めずらしく、ゆ~が少しは役立った時なんだろうけど…
 
そんな中で強く実感したこと。
の居場所は、関西の自分の家なんだなぁ~と。
 
(↓ここからちょっとグチになってしまいます。。) >> ReadMore
| egg | COM(6) | TB(0) |
2007-04-10 (Tue)
本日、健診日
先週と違って今日はすごい混雑で、またもや2時間待ちでした
 
さて、ゆ~の体重は前回±0kg。
血圧・尿検査・むくみは全て異常ナシ。
先日の原因不明の出血を除けば、いたって順調です。
 
そして、ちびちびはと言うと… >> ReadMore
| egg | COM(3) | TB(0) |
2007-04-08 (Sun)
今日でちびちびは37週に。
ついに正期産に突入しました
がいつ生まれてもOKな状態になったんですよね。
 
昨日の診察では子宮口は全然開いてないから
まだしばらく生まれてくる気配もナシと言われました。
…もっとも、今生まれてもらっても困るんだけど
 
には、最低でもゆ~の母が退院してから
そして、パパが来れる(立ち会える)時に生まれてこようね~
とお願いしてます。
 
今日はお天気も良かったので、の服etcを水通ししました
小さな×2、の服。
物干し竿に並んで干したのを見て
これがが生まれた後の光景なんだよなぁ~と、ちょっとしみじみ。
 
ところで、ちび服の洗濯をしててふと疑問が。
 
今日の水通しは、念のためベビー用の洗剤で洗濯したんですが
普通の柔軟剤って使っていいのかなぁ~?と
 
ベビー用の洗剤は無香料・無着色だけど
普通の柔軟剤って、香料も着色料も入ってるよな…。
あまり神経質になるつもりはないんですが
とりあえず今日は迷った結果、使わなかったんですが。。
 
皆さん、どうされてます(ました)??
| egg | COM(6) | TB(0) |
2007-04-07 (Sat)
昨夜、トイレに行った時にふと見てみると出血が!!
少量で痛みもなにもなかったんですが
まさか、おしるし!?とドッキリ!!
 
とりあえず、ちびちびが動いてるのは確認できたので
一晩、様子を見て、今朝、病院にTELして相談したところ
念のため受診して下さいとのこと。
と言う訳で、病院へ行ってきました
 
土曜日と言うこともあってか、待合室は超満員。
でも、あらかじめTELで症状を伝えておいたせいか
優先的に診てもらえました。
(おそらく、1時間以上待ってる人がいっぱいいたと思われるので
 ちょっと心苦しかったですが・・・)
 
いつも、ゆ~が行く日は女医さん(副院長)が担当なんですが
今日は院長先生(♂)の日で、初対面となりました。 >> ReadMore
| egg | COM(2) | TB(0) |
2007-04-03 (Tue)
里帰りをしてから、ずっと携帯からのUPだったのですが
久しぶりにPCから更新してみました
 
実家はダイヤルアップ接続しかできないので
なかなかPCでのUPが難しくて。。
(今日の更新中も、父に
 「なんか電話がガチャガチャ、変な音が鳴るんやけど…」
 と言われてしまいました(^^;)
 
携帯からだと文字数がかなり限られてしまうので
なかなか思うように文章を書けませんが
今後もボチボチUPしていこうと思います
| daily | COM(0) | TB(0) |
2007-04-03 (Tue)
今日は帰省後、2回目の健診日
前回の教訓を活かして、今回は午前の診療受付ギリギリに行ってみました。
すると、待っている人も格段に少なく、20分くらいで順番が回ってきました

火曜午前は女医さんが担当の日なのですが
この4月から、火曜午後も女医さんが受け持つことになったらしいので
少しは分散して、待ち時間も緩和されたのかな??
 
今回のゆ~の体重は、前回+0.6kg
実はこの週末までは、前回より-になったりもしていたんですが
お~くんが来て、おもてなし料理を食べていたら見事に増えました。
体重は正直ですね…
 
尿検査・むくみ・用水量etcも相変わらず異常ナシ。
 
そして、ちびちびは2491gに成長
前回の詳しい数値が分からないので何とも言えないですが
とりあえず、標準の大きさらしいのでホッ
 
その他の値は… >> ReadMore
| egg | COM(4) | TB(0) |
2007-04-03 (Tue)
実は本日、母が入院しました
先々週から風邪を引いていて、一時は回復したかのように見えたのですが
この週末、発熱&ひどい咳が…
お~くんが来ている間も、夜になると発熱したりしてたし
今日は昼から熱があったので、母を説得して病院へ。
(…なかなか病院に行きたがらなくて。。)
 
そして肺炎と診断されてしまい、入院決定。
昨晩は特に咳きこんでいたので嫌な予感はしたのですが…
でもまぁ、家で寝込んだ状態でいるくらいなら、病院の方が安心ですけどね。
 
ちなみに父も風邪引き中なのですが
お正月同様、ゆ~は元気そのものでうつる気配もなし。
…もしや、が関西から風邪を持ち帰ったのでは…とも。。
 
しばらく父と2人の生活になります。
にも姉にも
がいる時で良かったね」
と言われました。
 
正直、今の時期でまだ良かったなと思いました。
あと数週間遅かったら、自分のことで精一杯になりそうやし
 
母も孫の誕生を楽しみにしてくれているので
しっかり療養して、早く元気になって欲しいと思います
| daily | COM(2) | TB(0) |
2007-04-01 (Sun)
今日でついにちびちびは10ヶ月を迎えました
そうです、臨月突入です!!
 
今日から4月。
カレンダーをめくるかめくらないかくらいで
が生まれてくるんだなぁ~と思うとドキドキします
 
お~くんは、お昼ゴハンを食べてから
再び関西に帰っていきました。
次に来れるのは早くて2週間後くらい?
…その間に生まれるってことは無いよね??
 
今回、が関西で買ったちびグッズetcも運んでくれたし
次回の検診では入院の説明もあるし
ホントにいつ生まれても大丈夫なように準備しておかないとなぁ~。
 
ゆ~の心の準備の方は、まだ微妙。。
正直、『出産』と言う一大イベントの実感が湧きません
こんなもんなのかしら??
もちろんと対面できるのは、とっても楽しみなんですが
反面、お腹の中からいなくなると思うと、ちょっと淋しい気がして
もう少し、このままでいたい気も…
 
ちなみにには
「パパの来れる時に生まれてこようね~」
と呼びかけています。
関西→福井は電車で約2時間。
陣痛が始まってから駆けつけても間に合う予定ですが
仕事だと簡単には抜けれないし…
初産だし、できれば立ち会って一緒にを迎えてあげて欲しいし。。
こればっかりは、頼みですね(笑)
| egg | COM(0) | TB(0) |
