12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-31 (Wed)
そろそろ、ちびちびの名前を考えないとなぁ~と思う今日この頃。
健診では、いちをー2回連続で女の子と言われているなんですが
ホントに!?と躊躇しちゃう面も。。
(…と言いつつ、ピンク服を買ったりしてますが
 
前に兄から名付けの本を譲ってもらったので
ゆ~は男女問わず、チラホラ名前の候補を書き留めてきたのですが
昨日の夜は、お~くんと2人揃ってリストアップしてみました。
 
…と言っても
「絶対、女やって!!」
と言うの根拠のない自信のもとに、女の子だけのリストになりましたが…
 
前にも浮かんだ名前を聞いたことはありましたが
意外にも、思い付いた名前を携帯に書き留めていた
もしや、パパの自覚が出てきた!?
ちょっと感心しちゃいました。
 
そして、今日、に話し掛ける時に
リストアップした幾つかの名前を、順番に呼んでみることに。
すると…
なぁ~んと、1つの名前だけ反応が!!
(しかも、が考えたヤツ)
 
さてさて、実際はどんな名前になるでしょうか?
| egg | COM(4) | TB(0) |
2007-01-25 (Thu)
先日、下見していたポット
とっても急展開なのですが、本日、買っちゃいました
 
買ったのは…

TIGER VE電気まほうびん<とく子さん> 電気ポット グレー 3L PVQ-A300H

 TIGER VE電気まほうびん<とく子さん> 電気ポット
 グレー 3L
 PVQ-A300H


 タイガー

 この商品の詳細を見る

この前、挙げてた最上位機種より、少しランクが下がってますね

なんで、急に買ったかというと…
近所のショッピングセンターで特売してたんですぅ~~~
期間限定で¥10,800のところ(コレでも充分、安い!)を
今日は会員様ご招待Dayだったので更に2割引
と言うわけで、¥8,640
 
この前のやつも気になったんですが
仕事中のお~くんに連絡を取って(連絡するなよ
相談した結果、コレに決めちゃいました
う~ん、ズバリ値段に負けましたね。。
(だって、この前のヤツ1台の値段で、今回の2台買えちゃう
 
車で行ってたので持って帰れたのですが
他にも荷物があったし、いちをー妊婦と言うことで
これ以上、持ちたくなかったので、配送してもらうことにしました
明日の朝、届く予定。
 
なんか衝動買いチックだけど、とってもお買い得な気がする買物になりました
| shopping | COM(4) | TB(1) |
2007-01-24 (Wed)
【更新情報】  daily…   egg (16~27w)
 
 01/15  ベビーグッズ下見
 01/18  厄神大祭
 01/19  マタニティクラス②
 01/21  欲しいもの
 01/22  歯医者
 01/24  健診日
| etc… | COM(0) | TB(0) |
2007-01-24 (Wed)
今年初めの健診日
お~くんを5時半くらいに送り出してから
2度寝しちゃって、危うく寝坊するとこでした。。
 
年末年始を乗り越えての体重測定。
でも、前回+0.5kgくらいでした。
(1週間くらい前までは、もっと軽かったんやけど。。)
なんか思ったより、体重が増えずに落ち着いてます。

…ちびちびの成長は大丈夫かしら。。
 
いつものように、内診→腹部エコー。
前回628gだったは、1026gに成長してました
ついに1kgを超えたのね
 
他の値は…
12/271/24
BPD(頭の左右の直径)5.80cm6.94cm
FTA(腹部を輪切りにした面積)26.07cm34.23cm
FL(太ももの骨の長さ)4.12cm5.00cm

でした。
 
最初は、あんなにちっちゃかったのにね。。
大きくなったね
 
性別は今回も女の子の模様。
ピンク服も大丈夫かな(笑)
そろそろ本格的に名前も考えたいんやけど…
ちなみには、女の子と確信していて(?)
女の子の名前候補ばかり挙げてくるようになりました。
…違ってたら、どうしよう。。
 
そうそう、前回の中期検査の結果は問題ナシ。
貧血も血糖値も大丈夫みたいです
先週くらいに、家事中にフラ~ッとしたことがあったんですが
左を下にしてしばらく横になって治るようなら大丈夫とのこと。
 
次回からは2週間ごとの健診に。
なんだか、急に出産が近付いてきた気がします
でも、2週に1回、の顔が見れると思うと嬉しいな
…その分、出費は痛いですが。。
| egg | COM(4) | TB(0) |
2007-01-22 (Mon)
安定期に入ってから、ず~っと行かないとなぁと思ってた歯医者。
特に痛いところがあるわけではないので
ついつい先延ばしにしちゃってたんですが
今日、観念して行って来ました。
 
本当はお~くんと同じ所に行こうと思ってたのですが
高山に行った時に歯痛事件もあったし
その後、が通い出したのはの会社の近くで遠いと言うことで
今回、新たに近所で見つけた所に行ってみました。
初めての歯医者は、やっぱりドキドキです
 
そんなに大きな所ではないのですが
人気があるようで次から次へと患者さんが。
でも、予約ナシだったんですが、わりと早く診てもらえました。
 
とりあえず、歯科検診から。 >> ReadMore
| daily | COM(0) | TB(0) |
2007-01-21 (Sun)
ちびちび誕生に向けて、欲しいものリストを作りました。
ちびグッズはもとより、これを機会に買いなおしたい物も…
 
と言うわけで、今日は久しぶりに梅田に出たので
ヨドバシカメラを覗きつつ、下見をしてみました。 >> ReadMore
| shopping | COM(0) | TB(0) |
2007-01-19 (Fri)
ちびちび誕生までのカウントダウンが
今日で100日前となりました
 
ついこの間、150日前だったのになぁ~。
なんだか、あっという間にマタニティ生活が過ぎていきます。
まだ、全然、準備してないんだけどなぁ~
毎日がゆるやかに流れてる感じ
 
が生まれたら、慌ただしい日々が始まるし
今のうちに、こんな時間を楽しんでおこうと思います
 
【更新情報】  daily…   enjoy   egg (16~27w)
 
 06/12/29  実験
 07/01/01  お年玉
 07/01/02  初詣
 07/01/03  再会ランチ
 07/01/05  性別発表
 07/01/07  7ヶ月
 07/01/08  お祝い探し
 07/01/12  マタニティクラス①
| egg | COM(2) | TB(0) |
2007-01-19 (Fri)
本日、マタニティクラス2回目。
 
今日の講習内容は…
 ・妊娠期の食生活(試食あり)
 ・おっぱいの話
 ・保健センター案内
 ・交流会
でした。
 
食生活は、自分が実際に食べた1日分の食事を書き出し
食事バランスガイドと照らし合わせてチェック。
ゆ~の食事は、主食&果物が不足してました
主食ってけっこういっぱい取らないといけないのにビックリ!!
ゴハンなら、3食ともお茶碗1杯ずつじゃ足りないのね。。
 
他にも、グループ毎に料理カードを組み合わせながら1日の献立を考えて
後でそのバランスをチェックするというものがあったんですが
グループの人と楽しく話しながらできたし、分かりやすくて良かったです。
 
試食はひじきの炒め煮だったんですが、あっさりで美味しかったですw
 
おっぱいの話は、マッサージの方法とかを教えてもらえました。
実はまだマッサージを始めてなかった
でも、お風呂の時に、習った通りに試してみると
ジワ~~~ッと母乳らしきものがでてきて「おおっ!」って思いました。
今後はちょっとずつやらないとな。。
 
そして、最後に交流会。
なるべくご近所さん同士(と言っても3駅分くらい…)でグループ分けされて
フリートーキングがあったのですが、色々話せて良かったです
でも、もう少し時間が欲しかったなぁ~。
 
帰りに、食生活チェックもフリートーキングも一緒だった方と
連絡先交換しました
予定日も同じ4月(と言っても、4/4だけど)だし、年も1コ違いなので
良いママ友になれたらいいなぁ
| egg | COM(0) | TB(0) |
2007-01-18 (Thu)
今日は前にゆ~が住んでいた家の近くの神社の厄神大祭へ行ってきました。
毎年、1/18~19にやるので、行ける時は行ってます。
 
しかも今年はは前厄
厄年の時に出産すると
赤ちゃんと一緒に厄も外に出てくれると言う話も聞いたことがありますが
やっぱりちゃ~んとお祈りしとかなくちゃね
 
平日と言えど、すごい人!
妊婦に坂道&階段はちょっとキツかったですが
頑張って登ってお祈りしてきました
 
そうそう、今年初めておみくじも引いたのですが
結果は…大吉
神様からのお告げ(?)は、こんな感じでした。
 有名になりたかったら思いのまま!
   (…別に有名にならなくてもいいんやけど。。)
 3つの願いが同時期に叶う
   (ちびちびが無事に生まれるのと…あと、なんだろ??)
 待ち人来たるべし
   (やっぱ!?)
| daily | COM(0) | TB(0) |
2007-01-15 (Mon)
今日はお~くんの代休日。
は冬の間、仕事が忙しくなりがちなので
今後も土日とも休みというのは取りにくいだろうと言うことで
の発案で、今日はベビーグッズの下見に行くことに
 
正直言って、あんまりベビーグッズとかに興味が無さげだったので
から言い出したのは、びっくりでしたが
ちょっと嬉しかったデス
 
と言うわけで、まずはアカチャンホンポへ。
たまご倶楽部のおまけについてた、出産準備リストを参考に
必要なもの・気になってるものをチェック
さらに、良いなぁ~と思うものは値段もチェック
 
ベビーカーコーナーでは、お姉さんがメーカー毎の特徴などを
詳しく説明してくれました。
…ちなみに、このお姉さんと別れた後、
「今の人、お笑い芸人に似てない?
  ホラッ、あのピン芸人の…」
「…もしかして、友近??」
「そうそう!!」
…実はも説明を聞きながら、ちょっと思ってました(笑)
説明の途中も、達に突っ込みを入れてきたり
あんまり商売って感じじゃなく、親しみをもって聞けました。
 
が気になったのは

 070115 ショコラ680
   Aprica ショコラ680
 
とりあえず、が持てる重さが大前提!!
5kg以内のもので検討していこうと思います。
でも、友近似のお姉さん曰く、2~3月頃の新作が出るかもとのことなので
じっくり選ぼうと思います。 >> ReadMore
| egg | COM(0) | TB(0) |
2007-01-12 (Fri)
今日は市のマタニティクラスに参加。
本当は先月くらいに行こうと思ったんですが
タイミングが合わず、見送り…
2回で1セットのクラスで、今日はその1回目です。
 
今日の講習内容は
 ・妊娠の成立と経過および妊娠期の過ごし方
 ・妊娠中の歯の手入れ
 ・ビデオ鑑賞
って感じでした。
 
妊娠期の過ごし方は、既に半分くらい終わっちゃったから
あ~、こんなんやったって感じでしたが
とっても話し上手の保健士さんだったので、楽しく聞けました。
歯の手入れは、もっとちゃんとしなくちゃと反省。
歯科検診も行っとかなくちゃな~。
 
来られてた方は、14週~36週くらいの方まで幅広く
全部で20人くらい集まりました。
来週は交流会の時間もあるから、仲良くなれると良いなぁ~。
| egg | COM(0) | TB(0) |
2007-01-10 (Wed)
すっかりご無沙汰しちゃってます。
年末から実家に帰省して、そのままのんびり過ごし
今日、ようやく帰宅しました
約2週間ほどだったんですが、こんなに実家で過ごしたのは久しぶりかも。。
 
先に帰宅して、仕事を頑張ってくれてたお~くん→ありがとう
 
今日はデパ地下で仕入れた手抜き晩ゴハン…と思ってたのですが
予想外にの仕事が早く終わったので
秋にが受けた資格試験の合格祝いを兼ねて
外食することになりました(いきなりかい…)
 
1週間ぶりの我が家。
実家でも、もちろんゆっくりできたのですが
自宅はやっぱり何かホッとします
 
夕方くらいまでは、あんまり元気のなかったちびちびでしたが
久しぶりにパパにもサービス
短時間でも元気にポコポコ動いてました
 
コメントを下さってた方々→お返事遅れてゴメンナサイ
携帯からお返事したかったのですが、なぜか文字化けしちゃって。。
年末年始レポも順番にUPしていく予定です
| daily | COM(6) | TB(0) |
2007-01-08 (Mon)
今日はゆ~が前に勤めていた会社の後輩くんへの結婚祝を買いに行きました。
一緒に行ったのは、元先輩で大の仲良しのそらちゃん
 
本当は昨日、行くはずだったんですが
あいにく、昨日の福井は朝から雪&強風
今日に延期しました。
 
後輩くんの希望はベッドサイドライトor光る時計
でも、予算的に余りそうだったので、両方あげることにしました。
なかなか気に入るものも見つかったし良かった。
 
本当は、とランチの予定でしたが、時間の都合で中止に。
でも、移動&物色中にいっぱい話せて良かったです
| enjoy | COM(0) | TB(0) |
2007-01-07 (Sun)
今日で7ヶ月に入ったちびちび
 
ゆ~のお腹は色んな人に「小さめだね~」と言われます。
(本人はよく分かってない…)
そう言えば、5ヶ月くらいに大きくなってから
あんまり腹囲は変わってないかも…
冬ということもあり、ジャケットを着ちゃうとよく分からないらしく
まだ、妊婦さん扱いされたことはありません。
 
の大きさは標準って言われてるから良いけど。
 
7ヶ月に入ったは今日もよく動きます。
7ヶ月が一番、胎動が激しいって聞くけど…
エイリアンのようなモコッ!って感じの胎動は、まだあんまりないけど
確かに毎日、元気にモゾモゾしてるな~。
 
このまま元気に育ってね
| egg | COM(0) | TB(0) |
2007-01-05 (Fri)
明日、兄一家が関東に帰宅します
 
甥&姪っ子にちびちび性別当て実験をしてたので
まだ、姉以外の家族には性別を発表してませんでした。
 
兄が帰宅する前に伝えなくちゃと言うことで
前回の健診で撮ってもらったエコーの様子の
ビデオ鑑賞会をしてから、発表することに。
 
兄夫婦は甥&姪の妊娠の時にエコーの画像を見てるので
「懐かしい~
と目を細めていました。
両親&姉はエコー画像、初体験
ゆ~のつたない説明をもとに見てました。
 
そして、性別発表の時。
「どっちと思う??」
解答は
 男の子…父・兄・義姉
      (+叔母も遊びに来た時にと断言)
 女の子…母
      (+姉(お~くんがバラす前にと思ってたらしい))
と言う結果でした。
 
そんな訳で、正解は母と姉のみ。
でも、既に甥&姪がいるし、お~&ゆ~にとっては1人目Babyなので
どっちでもいいね~と言う結論でした。

そう言えば、なぜか「やろ」と言われることが多い
なんでやろ~??
| egg | COM(0) | TB(0) |
2007-01-03 (Wed)
ちょっと早いですが、今朝、お~くんは関西に帰宅。
明日からは仕事みたいです。
が、久しぶりに実家に帰省したゆ~は、まだ帰る気ナシ(笑)
主婦業をお休みもらって、もうしばらく残ることに。
 
で。
さっそく、今日の午後は
ブログでもおなじみ→よりちゃんをはじめとする中学時代の友達と
ランチに行ってきました!
 
場所取り~送迎まで全部してもらった上、
お店でも、ちょっとでも喫煙席から離れてる禁煙席に移動してくれるように
店員さんに進言してくれたりと、至れり尽せり状態の
家族からも
「あんたはホントに良い友達を持ってるわねぇ~」
と絶賛でした
(本当にありがとう
 
を含めて4人集まったんですが、皆で出会うのは本当に久しぶり!
積もる話も多くて、あっという間に数時間が過ぎていきました
 
また、3月に里帰りしたら楽しく話そうね
| enjoy | COM(2) | TB(0) |
2007-01-02 (Tue)
今日は皆で初詣に行ってきました。
ゆ~家では、1日の午前0時を過ぎた後に近所の神社にお参りに行き
1日or2日のお昼間に別の神社にお参りに行きます。
 
行った先の神社では、お布施を納めると
神主さん(?)によって、祈祷に来られた方の名前や願いを
1件1件読み上げ祈祷して下さいます。
結婚前までは、父がの分も書いてくれていたのですが
今回は、当然、お~&ゆ~は別に納めました。
 
願うはちびちびの安産祈願と、の厄除け。
は今年、前厄なんです
 
祈祷の途中に…
「あっ!! 願いごとに家内安全書くの忘れちゃった。。」
と、記入ミスを発見。。
でも、の番が回ってきて祈祷内容を聞いていると
ちゃ~んと、安産祈願・厄除けに加えて
記入しなかったはずの家内安全&交通安全も願ってくれていました。
(1世帯毎にサービス!?(笑))
 
今年も良い年でありますように…
| daily | COM(0) | TB(0) |
2007-01-01 (Mon)
と言うわけで、の実家の福井でお正月を過ごしている、お~&ゆ~
にとっては、初めての福井でのお正月でしたが
とりわけ、の母の手料理がすこぶる気に入った様子。
 
お雑煮って、家庭の味がありますよね。
家のお雑煮は、昆布ダシに醤油をさして
丸餅を入れるだけのとってもシンプルなお雑煮。
(かつおぶしをかけて食べる)
家のお雑煮は、澄まし汁に丸餅+具入りのものらしいんですが
ダシ好きの家の素朴なお雑煮が気に入ったようで
最初は1個だけ…と言ってたのに、おかわりしてました。
 
また、母が焚いた黒豆も、普段はあまり煮豆系は食べないのに
バクバク食べてました。
 
夜はの父とお酒を堪能し、早々に眠りについた
は父&姉と新聞のクロスワードを解いてました。
 
と、その時。
ちびちびがモニョモニョ動き始めました。
様子を見守ってると、思いっきり元気にパンチ!!(キック?)
ここぞとばかりに、胎動未体験の姉におなかを触らせて…
「ちびちび~、お姉ちゃんにご挨拶は~??」
と、お腹を軽くノックしてみると…
 
 ボコッ!!!
 
今までで一番大きな胎動で応えてくれました
姉もはっきり手(足?)の感触が分かったようで、とっても満足してました。
 
次は父の番!
うまくいくかなぁ~??
「ちびちび~、じぃじにもご挨拶しようね~」
と、再びお腹をノック。
 
 ポコッ ポコッ
 
ちょっと小さめのお返事でしたが、父も何となく分かったようで
ニコニコしてました。
 
のから父&姉へのお年玉でした。
| egg | COM(0) | TB(0) |
2007-01-01 (Mon)
新年あけましておめでとうございます
今年も『 * happiness a la mode * 』をよろしくお願いします
 
さて。
皆さん、お正月はいかがお過ごしですか?
お~&ゆ~は、の実家で年越しをしました。
去年は、家族と一緒に別府温泉に行ってたので
にとっては、初めて福井で過ごすお正月です
 
年末年始レポは、また帰省後にゆっくり更新したいと思うので
気長に待ってやって下さい
| daily | COM(4) | TB(0) |
