123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-11-29 (Wed)
ふと、予定日までのカウントダウンを見ると
明日でちょうど150日前なんですね~
長いようでアッという間に過ぎていくんやろな~。
 
楽しみながら毎日を過ごしたいな
| egg | COM(0) | TB(0) |
2006-11-29 (Wed)
久しぶりの健診日
…でも、行く前から体重測定にドキドキ
高山で美味しいものいっぱい食べて調子に乗ってたからなぁ。。
昨日はヘルシー食に&今朝は控えめにしてみました。
(↑遅いって。。)
 
効果があったかどうかともかく前回より約+1kg。
これが多いのか少ないのかよく分かってないんですが
とりあえず、ホッ
どれくらいのペースで増えてけばいいんやろなぁ~?
 
順番を待ってる間、ちょうど退院される赤ちゃん&ママに遭遇
顔を真っ赤にして泣く顔も可愛かったです
 
さて、そして診察
「元気?」
「カゼ気味です。。」
荷物を置いて、イスに座った途端…
「じゃあ、内診しよか(笑)」
 
いつもなら内診→経膣超音波検査だったのですが
今日は内診が終わると、内診室を立ち去る先生。
今日から経腹超音波検査に変わったようで
腹囲や子宮底長も測定し始めました。
 
ちびちびの頭の大きさは45mm。
標準の大きさらしいです。
(今日は写真をもらうのを忘れちゃいました。。
両手をギュッと握って体を丸めているがいました。
あんまり動かなかったから、寝てたのかなぁ~?
でも、それぞれの部位がしっかりとしてきた気がします。 
 
心音はドックドック激しく音を立ててて
なんだか頼もしかったです。
家でも聴診器とか当てたら聞こえるんやろなぁ~。
 
足が見えた時に、気になる性別も聞いてみたのですが…
残念ながら、まだ分かりませんでした。
お楽しみはおあずけのようです。
 
前回の健診時に引っかかってしまった風疹抗体。
結果の連絡が特にないから大丈夫かなぁ~と思ってたのですが
案の定、抗体の量が多いだけでした。
「抗体が多いのは良いことやね
と言われてホッ
 
他に便秘気味と相談したら、薬を処方してくれました。
「常備薬代わりに持っておいて、辛い時に飲んだらいいよ~」
とのこと。
できるだけ薬には頼りたくないけど、やっぱり助かるな。
(カゼはとりあえず様子見…)
 
あと、インフルエンザの予防接種もした方が良いか相談すると
は持病で慢性気管支炎をもってる(?)ので
念のため受けといた方がいいね~とのアドバイス。
どうやら院内でも受け付けてるらしく
今日はカゼ気味なのでやめておきましたが
気が向いたら、次回の接種時においでと言ってくれました。
これまた、病院探さなくて良くなったからラッキー
(お~くんは既に会社で接種済み。)
 
次回は中期検査があるそうです。
母が糖尿病でも遺伝子的にはヤバイので、ちょっと怖いな
よりによって、次回の健診はクリスマス後。。
食べ過ぎないように気を付けなくちゃ
| egg | COM(2) | TB(0) |
2006-11-24 (Fri)
昨日から歯痛を訴えていたお~くん
痛み止めを飲んで忍いでいたのですが
今日を逃すとしばらく歯医者にいけない…
と言うことで、急遽、こちらで歯医者に行くことに
 
その前に、名物→朝市に立ち寄りました。
最初は昨日行った陣屋前朝市
果物や野菜がいっぱいあり、とっても安かったのですが
持って変えるのが大変
蜜たっぷりのりんごだけ購入。
 
次は川沿いの宮前朝市へ。
こちらは、民芸品やお漬物なんかが多くあった気がします。
と言う訳で、名物の赤かぶ漬けやお葉漬けを購入。
お店のおばちゃんが漬けてて、手作りならではの味がしました。
 
その後、宿で教えてもらった歯医者へ。
どうやら、関西で治療してもらったはずのところが
完治してないまま埋められてた模様…
…歯医者変えようね→お~くん
 
治してもらったところで、国分寺へ。
今の次期は銀杏の木がキレイと聞いていたのですが…
 
061124 国分寺

 
塔と銀杏のコントラストが、ほんっとにキレイでした
 
その後は、昨日から目をつけていた糀味噌を購入するため
再びさんまちへ。
大のや醸造というお店のやつなんですが
とっても美味しくて、味噌汁好きのにはたまらないようでした。
 
重たいお土産系を買い揃えた所で、駅に向かい荷物を預け
今度はバスに乗って反対方面の観光へ
>> ReadMore
| travel | COM(4) | TB(0) |
2006-11-23 (Thu)
ちびちびがおなかにやってきて
お~&ゆ~夫婦2人の時間もカウントダウンに。
安定期に入ったところで、早速、旅行に行ってみました
 
行き先は飛騨高山
…渋いですよね。。
妊娠中ということで無理なく行動でき、まったりできて
且つ、子連れで行くにはちょっと遠いかな~くらいの場所で
お~&ゆ~が2人とも行ったことのない場所。
と言うことで、飛騨高山が選ばれました。
 
大阪~高山までは特急電車で約4時間。
お盆にまだ妊娠に気づいてない時に佐賀~長崎に行った時
すごい電車に酔ってしまった
今回も心配でしたが、特に酔うことなく薬も飲まずに行けました。
 
関西と高山の気温差は約5℃。。
しかも、天気予報では『曇り時々雨』だったので
冷える上に雨か…とちょっとブルーだったんですが
の晴れ女パワーか、雨が降る様子はこれっぽっちもナシ
駅で荷物を預けて快適に散策できました。
 
最初に向かったのは、さんまちと呼ばれる古い町並み。
民芸品店や昔ながらの老舗が並ぶ通りで
お昼ゴハンがてら食べ歩きを楽しめました。
特に飛騨牛コロッケや飛騨牛のにぎりがおいしかったです
↑妊婦さんはあんまり食べちゃいけません。。)
 
次は高山陣屋へ。
陣屋前の朝市が有名なのですが、通常なら午前中のみ。
でも、今日は『赤かぶまつり』なるものが開かれていて
午後もやってて、炊き出しとかもしててラッキーでした。
 
高山陣屋は…激寒でした
思ったより広く、靴を脱いで敷地内を見物するので底冷えがして
外にいるよりも寒く感じました
でも見ごたえはありました。
 
その後は、早めに宿へ移動。
貸切露天風呂を満喫しました
 
そうそう、宿のロビーにはこんなものが飾られてました。
 
061123 サンタぼぼ

  さるぼぼサンタ
 
う~ん、さすが飛騨高山!!(笑)
| travel | COM(0) | TB(0) |
2006-11-19 (Sun)
最近、ポッコリし始めてきてたおなか
妊娠前にはいていたジーパンも
ピッタリサイズのヤツはきつくなってきました
と言うわけで、そろそろマタニティ服も考えなくちゃ。。と
前から気になってたマタニティ服の通販で有名な
エンジェリーベ』のショップ→『アンジュ』に行ってきました。
 
やっぱり実物が見れる方が良いなぁと思いつつ
大阪店はビジネス街の一画にあるので
人手が少なくて入りにくかったら嫌だなぁ。。
な~んて思ってたのですが、そんな心配は無用で
沢山の妊婦さんであふれてました。
 
狙うはもちろん、ジーパン
色んな種類があって、棚にずらりと並ぶ商品を見て
一緒に行ったお~くんもビックリしてました
はき比べをして、結局、一番人気の標準ブーツカットタイプに。
あとは春先でも重ね着できそうな薄手のチュニクを1枚と
妊婦帯代わりのガードルを1枚購入しました。
 
特にジーパンは、思ってた以上に履き心地がよく
ホントに気に入りました
今はまだ、手持ちのパンツがはけるので1枚だけ購入しましたが
近いうちに、もう1枚購入しようかな~。
 
自分で買った初めてのマタニティ服。
なんかくすぐったい気持ちです。
来週の旅行の時にさっそく着て行こうと思います
| egg | COM(4) | TB(0) |
2006-11-17 (Fri)
無事に安定期に突入し、ツワリもほとんどおさまり
お出かけしても疲労度がぐ~んと減ってきた今日この頃。
買物欲が目覚めてきました。
 
と言う訳で、真っ先に欲しかったのはブーツ
いま持ってるのは、妊婦にはちょっとヒールが高いかなぁと言うことで
ペタンコorヒール低めのヤツが欲しかったんです。
実は昨日も探しに出掛けていたのですが、コレってやつが見つからず。。
夕方から合流したネネ(姉)が、が帰って後に
好みのデザインを見つけて写メで送ってくれたので
それが気になって、本日、再び出向いちゃいました
 
他にも昨日、閉まってたお店とかもチェックして
ネネが教えてくれたショップへ。
実物を見ても可愛いし、お値段もお手ごろ
ほとんど即決しちゃいました。
 
とネネは服や小物など、色んな好みがほぼ一緒なので
買物とかしてても、可愛いと思うツボが同じなので
多分、ネネが気に入ったってことはも…と
期待して行ったんですが、そのカイがありました
 
まだまだ欲しい物はいっぱい
養ってもらってる身分だし、必要なものから順に
厳選して買わないとなぁ。。
 
そうそう、余談ですが…
時間が余ったので、他もブラブラしてると
偶然、が保育士の勉強をする為に通っていた専門学校の
ピアノの先生にバッタリ!!!
久々に喋れて嬉しかったです
| shopping | COM(2) | TB(0) |
2006-11-15 (Wed)
突然ですが、ゆ~は3人兄妹の末っ子です。
(お~くんも3人兄弟の末っ子。)
構成は、兄(通称:ニニ)+ 姉(通称:ネネ)+
ネネはと同じ関西にいるので
買物に一緒に行ったりして、たまに会ってるのですが
ニニは関東在住なので普段はなかなか会えません。。
 
が、ニニが関西に出張に来ることになり
が結婚して初めて、我が家に泊まりに来ることになりました。
今年は、お正月もお盆もの実家に帰ったので
ニニと会うのは約1年ぶり
 
は遅番で帰宅が遅いのが分かっていたので
兄妹水入らずでゴハンを食べ、た~っぷり喋っていました。
今回はが妊娠したこともあって
既に2児のパパであるニニとの話題は子供ネタ中心に
 
義姉から冬物のマタニティ服を譲り受けたほか
Baby服、名付け本、チャイルドシート、おんぶ紐、
歩行器などをくれるとのことで、と~っても助かっちゃいます
(実は密かにアテにしてた(笑))
 
午前様ギリギリに帰宅した
先輩パパから色々聞いたり、気持ちを分かちあったりしてました。
 
ニニ→また遊びにきてね
| daily | COM(0) | TB(0) |
2006-11-12 (Sun)
今日でちびちびも5ヶ月目に突入し
世に言う『安定期』を迎えることができました
 
早いなぁ~って言うのが一番の感想かな。
妊娠が発覚した時は、まだ、夏のあつ~い時期で
保育所の子供達はプールに入ったりしてたのに
今では街中はすっかりクリスマス一色ですもんね
 
保育士を辞めて主婦に戻ったものの
(多分、軽いながらも)ツワリで苦しんでいたのも
終わってしまえば良い想い出!?
健診でが育っていく様子は本当に幸せです
 
最近では下腹がポッコリし始めてますが
まだまだ動くのに支障はないし
今のうちにやりたいことを思う存分しておこうと思うのですが
いざとなると、何からしようかなぁ~って感じです
 
今しかできないことって何やろなぁ~??
 
まずは…
ツワリも終わったし、美味しい物を食べに行きたいな
あと、早速ですが11/23・24に飛騨高山に行く予定
お~&ゆ~、2人だけの旅行も行けなくなるし
今のうちにまったりしに行こうかと(渋い!??)
 
経験者の皆さんは、どんなことをして過ごしましたか?
| egg | COM(0) | TB(0) |
2006-11-09 (Thu)
11月に入ってから、飾ろう×2と思っていたクリスマスツリー
よりによって押入れの上の方の奥底に眠っていたので
お~くんに出してもらって、やっと飾りました
 
061109 ツリー

 
去年は年明けに引越を控えていて
ダンボールに囲まれていたので、ツリーは出さず…
2年ぶりに飾りましたが、150cmのやつなので
久々に見るとデカイです。。
 
オーナメントは基からついてたヤツにちょこっと足した程度なので
今年は少し変化をつけてみたいなぁと思い
まだ、あまり飾ってません。
なので、今はちょっと淋しいですね。。
 
ぼちぼち探して、徐々に増やしていこ~っと
 
他にも、リースやサンタとトナカイの置物をあちこちに飾って
ひと足はやく、クリスマス気分に浮かれるゆ~でした
| daily | COM(5) | TB(0) |
2006-11-01 (Wed)
今日は久しぶりの健診日
4週に1回やとホント長いよぉっ。。
 
最近はツワリがぐ~んと軽くなり
かなり体調が良くなってきました
…と同時に、ツワリで減ってた体重も徐々に戻りつつあったり
 
今日から毎回、尿検査・血圧・体重測定が始まりました。
(よりによって、体重が戻りだした時に…

いつも通り、ニコニコで迎えてくれる先生
 
「元気?」(定番の始まりの言葉(笑))
「ツワリがおさまってきて、かなり楽になったんですけど…
  2日くらい前から風邪ひきました
  (と言っても、鼻がほとんどなんやけど。。)
「声、変わってるもんね(苦笑)」
 
おしゃべりを終えたら健診開始。
 
061101 14w3d

(左が顔だったような…。逆!??)
 
「コレが頭で~、コレが目・鼻・口」
 (おおっ!! ………宇宙人みたい(笑))
「で~、こっちが手で~。ちゃ~んと指もあるよ
 (えっ!? どれどれ!??)
「それから~、これが両足ね!
  ちゃ~んと全部そろってるでしょ
 
先生は次々に解説してくれましたが
正直言って、途中よく分からない部分も
でも、ちびちびが前回より格段に大きくなってるのが
ハッキリ分かりました
今日から頭の大きさ(BPD)で成長を測るみたいなんですが
29.2mmで順調に育ってるとのこと。
良かった
 
と言うわけで、はすこぶる順調なのですが…
前回、検査した血液検査にがひっかかってしまいました
しかも風疹抗体価が…。。
値が256以上だと感染の疑いがあるらしいのに
は256ジャストを示してしまったらしい
 
「今までにひどい風疹にかかったことある?」
「ないと思います
  予防接種は受けた覚えがありますが…」
 
その免疫の値が高かったんかな?とのことだったんですが
念のため、再検査することに
トホホ…
多分、何ともないと思うけど、ちょっと心配。。
| egg | COM(4) | TB(0) |
