123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-25 (Sat)
早いもので、実が本日、生後半年を迎えました(ホント2人目ってあっという間。。)

100925 6カ月

体重:約7kg、身長:64cm くらいに成長しています
まだ人見知りもせず、ほんっとによく笑い、色んな人に愛嬌をふりまいてます
(中でも一番大好きなのは花で、があやすと誰よりも笑う)
顔はずいぶん変わってきて、そっくりだったのが、ゆ~の小さい時にそっくりになりました
(写真を見たら、ほんっとにソックリ!!!)
更新が滞りまくってたので、のこれまでの成長記録が全然載せれてませんが…
とりあえず、最近の様子を書いておくと… >> ReadMore
| baby | COM(2) | TB(1) |
2010-07-10 (Sat)
去る7/3に実生後100日目を迎えました
生まれた時はぎりぎり2500g無かったですが、今ではすっかり大きくなって
身長:約60cm、体重:約6.2kg になりました

100日当日はパパが泊まりがけで不在だったのでお祝いできず。。
帰宅後にお祝いのケーキを買ってきたんですが、やっぱりは多忙でお祝いできないので
おやつの時に、ゆ~&花&実の3人でちょっとだけ真似ごとを。
せっかくなので実にもメロン果汁を一口おすそわけ

100706 初めての味☆

最初はちょっと変な顔をしてましたが、なめてみたら気に入ったのか
口をパクパクしておかわりを催促してました

そして今日は久しぶりにのまともな休日。
と言う訳で、親子4人でささやかにお食い初めのお祝いをしてみました

100710 お食い初め

尾頭付きの鯛を発見できて良かった… コレがあるだけでソレっぽい
ゴハンは赤飯の代わりに十六穀米にしてみました(美味しさ優先ということで。。)
そして実際に食べる分にはリンゴ果汁を用意 メロンと比べると不評でした
これからも実がすくすくと成長しますように…
| baby | COM(2) | TB(0) |
2010-06-09 (Wed)
昨日の花の健診に引き続いて、今日は実の新生児訪問がありました。
…って、とっくに新生児じゃありませんが。。
里帰り先もOKだったんですが、どうせなら帰宅後が良かったので保留。
帰宅後もすっかり忘れてたところに、昨日、保健センターに行った時に保健士さんに
「ゆ~さん! 2か月の赤ちゃんいたよね」と声を掛けられ、急遽、今日に決定しました。

15時半に約束してたんですが、その少し前に起きて母乳をたくさん飲んだ
保健士さんが来た後もゴキゲンでした

100609 新生児訪問

は 体重:5500g 身長:57.5cm カウプ指数:16.6 に成長
既に生まれた時の2倍以上で、すっかり平均ど真ん中です。 確かに重くなったもんな
(ちょうどの同月齢の頃と同じくらいの体重)
…ってか、もしやいきなり増えすぎとも思ったんですが
も最初の1ヶ月で急増したし、今は一番増える時期らしいので大丈夫かな?
3月末生まれでチビっ子だと入園後に可哀相かもしれないので、成長は喜ばしいのですが
ゆ~的には、小ささを楽しんでた面もあったのでちょっと残念な気も

ちなみに最近の変化は以下の通り >> ReadMore
| baby | COM(0) | TB(0) |
2010-04-04 (Sun)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
| baby |
2010-03-31 (Wed)
本日、無事に退院しました
トラちゃんの退院は体重次第で…(出生体重と同等になったら◎)と言われていたんですが、2572gまで増えて一緒に帰れました
入院中の簡単なレポは以下の通り…↓
 
3/26
今日は日保育器生活のトラちゃん
花は昼前にじぃじ&ばぁばに連れられて登場(お~くんは出勤)
皆でトラちゃんを見に行くと、新生児室の前でリトミックで一緒だったママさんにバッタリ
そのママさんは3/31が予定日だったんですが、今朝生まれたとか!
(ゆ~の方が早くなった
花はそのまま残り、ゆ~と一緒に昼ゴハンを。
(じぃじ&ばぁばは外食)しばらく遊んでから花は帰宅。
ゆ~は新生児室のトラちゃんに会いに。
産後初めてまともに抱っこしましたが、やっぱりメチャ軽い
でもゆ~が抱っこしてる間、かなり笑ってくれたので看護婦さんに「やっぱり(ママを)待ってたんやね」と言われました
夕方、お~くんが来て再び新生児室へ。
ある意味、保育器も貴重な体験なので、しっかり写真も撮ってきました
 
3/27
午前中は退院指導があり、戻るとちょうどお~くん&花が登場。
直後にトラちゃんも保育器を出て病室へ 親子4人が揃いました
花は「可愛い」とさっそく似顔絵を描いてました
14時過ぎにようやくトラちゃんが起きたので、親子4人で命名式を
ブログでは胎児名『トラちゃん』→改め→『(みのり)』とさせて頂きます
花はお世話もしたいけど、やはりヤキモチもあり微妙な感じ/DIV>
帰りは「ママいないから淋しい」と号泣…
たくさんガマンさせてごめんね。。
 

3/28
午前中、オッパイマッサージをしてもらいました。
まだ全然張ってませんが、出は良いと言われました/DIV>
実は15時過ぎまで爆睡 しかも14時頃まで誰も来ずヒマでした
花は実が泣くと駆け寄って「ヨシヨシ 大丈夫よ~」と言ったり、初めてミルクをあげたりしてお姉ちゃん気分を満喫しました
 
3/29
朝、貧血検査がありましたが問題なし。
実は2413gくらいまで 退院までに2500近くなってくれたら一緒に帰れると
昼からはリトミックのママ友ちゃんetcが代わる代わる来てくれました。
花は初めて実を抱っこ。
感想を聞くと「小さい」とはにかんでいました。
実が泣くと飛んで行ったり、何かと世話をやきたがります。
でも帰りはまた淋しいと号泣…
花が頑張ってくれてるのは、よ~く知ってるので私も切なくなりますが何もしてあげれない…
あと少し…明るく「またね」と見送るしかできないゆ~でした。。
 
3/30
たしか産後5日目で退院と言ってたと思うんですが、なぜか明日退院に
お~くんは休みをとってくれたねに無駄にしてしまいました
14時過ぎにお~くん&花が来たんですが、実は午前中たくさん起きてたので午後からはほとんど寝てました
昨日の夜くらいから胸も張ってきて、今日は母乳が足りてそうな感じでした
 
3/31
そんな訳で退院の日
お~くんは昼から出勤だったので、午前中に迎えにきてもらいました。
入院中、花も本当に頑張ってくれました
実のことも何かと気にかけて優しくお世話してくれるし…
今のところ思った以上に良いお姉ちゃんぶりを発揮してくれています
今夜は久しぶりに花と一緒に寝たんですが、布団の中で「ママ、今日ははなさないでね」と甘えてきて本当に愛おしかったです
両手で花と実を抱っこすると、あらためて宝物が増えた幸せを感じたりも…
大切に守っていかないとなぁ
| baby | COM(1) | TB(0) |
